住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


基礎部分の欠損
【専門家に質問】
匿名 2019/05/23   
■ ご相談・ご質問の内容

新築 3ヶ月の建売

住み始めて1ヶ月



駐車スペースの後ろ

基礎部分の欠損



立ち上がり80センチの基礎部分のコンクリが剥がれています



1×3センチほど 奥行き5mm

横は玄関につながる階段との接地面でそこもヒビが入っています



モルタル?だけがめくれているのか

コンクリまで削れているのか。



コンクリだとすると今後に影響しないか心配

売主にはまだ相談しておらず

原因調査もされず補修されてしまうと困るので

まずはこの状態がまずいのか、そこまで心配いらないものか御判断いただきたいです。




3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  石神 昭二 2019/05/23   
 写真を拝見すると基礎に何か鋭利な金物が接触した様に見受けられます。工事中に既に存在した傷の可能性と、御引渡しから現在までの間に、何らかの金物が接触した可能性も考えられます。



 工事中の傷であれば施工会社の責任ですが、お引渡しの後ではお客様の御負担になる可能性が考えられますので、施工会社と交渉して下さい。



 深さが5mm程度であれば、基礎の仕上モルタル塗の傷と考えられます。しかし写真では状況が判別できません。



 写真では基礎コンクリートへ影響を及ぼす傷ではないと見受けられます。



 質問文にはこれ以外にもひび割れ等の不具合が見られるとありましたが、どの程度の不具合でしょうか。



 御心配であれば、施工会社と利害関係の無い建築士に調査を依頼してはいかがでしょうか。



 



 
石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2019/05/24   
欠損はかなり深いひびが入っていて、おかしいなと思ったら次の日にはぽろっと落ちていたため削ってできたものではないのですが有償だと納得いかないですね。



接地面がかなりひび割れしているため、それも影響しているのですかね?



先日建築Gメンに相談したところそこでも第三者をいれたら?といわれました。

ちなみに石神さんのところではいくらぐらいの料金が必要でしょうか?





その他は縦と、水平なクラックが多々あります。

ですがヘアクラックと呼ばれる程度のものです。

やはり1ヶ月でこんなになるのか、心配です。
No.3  石神 昭二 2019/05/26   
 写真に見られるクラックは巾が僅かな状況ですので、ヘヤークラックと呼ばれる軽微な不具合と考えられます。

 

 しかし、私が今まで調査した物件では、写真の様なクラックの場合に床下から調査するとほぼ同じ位置の床下側にもクラックが見られる時がよくあります。



 これは躯体コンクリートの割れにより仕上モルタル塗が追従した状況が推察できます。



 



 弊社「住宅診断(ホームインスペクション)のアネスト」のHPに案内が載せられておりますので、参照してください。

 https://www.anest.net/





 
石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^