住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

一軒家購入、キャンセルについて
【全員に質問】
匿名 2019/05/22   
■ ご相談・ご質問の内容

不動産屋に不信感を持ってます。

相談よろしくお願いします。

一軒家購入で、土地のみ建物はたっていない状態です。土地を抑えるなら10万と不動産屋にいわれ、支払いし、とりあえず仮審査だけしますと言われ、後日ローンが、通ったから来て下さいといわれ、書類を淡々と読まれ、認印押して下さいと押しました。源泉徴収票はラインで送って欲しいと言われ送りました。

知識もないので、流れるがままここまできたのですが、これは売買契約になるんでしょうか?書類など控えも貰ってなく、印鑑登録証や実印などは出してないです。ローンシュミレーションも手書きのみです。。購入をキャンセルしたいと不動産屋に言ったら、違約金200万といわれました。。

知識もないのに後悔してます。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2019/05/22   
押印した書類に、重要事項説明書や売買契約書と書かれていなかったのでしょうか?

記載されている内容からすれば、10万円の支払い時が購入申し込みで、住宅ローン仮審査の後の押印したものが売買契約だと想像されますが、、

契約という意識もなく売買契約書にサインして押印されたのでしょうか?

契約書ならそれをキャンセル、つまり解約するならば手付金を放棄して解約するか違約金を支払うかになります。契約内容と取引状況によって異なりますから、すぐにでもその書類をもって役所等の相談窓口を利用されてはいかがでしょうか。地元の宅建協会などでも相談にのってもらえると思います。
荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  荒井 康矩 2019/05/22   
多少のコストがかかってもよいなら、以下でご相談対応できるかもしれませんので、一応、お知らせしておきます。

https://www.anest.net/other/mailsoudan.html

ただ、訪れる時間があるなら、役所等で無料で相談に乗ってもらえる内容かと思われます。無料で解約は難しいかと思いますが、違約金200万円ではなく手付金放棄による解除ならかのうせいがあるかと思います。
荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート