住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


アンカーボルトの固定について
【専門家に質問】
匿名 2019/05/04   
■ ご相談・ご質問の内容

アンカーボルトの固定についてご相談です。

通常だとアンカーホルダーなどで固定すると思うのですが、

画像の様な固定となっております。

耐久性、強度や付着力など問題ないでしょうか?

現場管理者へ訪ねたところ、特に問題ないと回答があったのですが心配になり

投稿した次第でございます。

ご回答のほどよろしくお願いします。



9件のコメントが投稿されています(1-9を表示)。
No.1  匿名 2019/05/04   
金網にモルタルをのせ、アンカーボルトの受けにするみたいです
No.2  匿名 2019/05/04   
画像になります
No.3  匿名 2019/05/04   
本日、再度確認に行きましたらアンカーボルトの下側が

一部このようにモルタルで固定されておりました。

この後に立ち上がり部分の打設になります。

これも問題ないでしょうか?
No.4  匿名 2019/05/04   
画像
No.5  石神 昭二 2019/05/05   
 アンカーボルトを固定する手段として軸の下端をモルタルで固定する方法を初めて拝見しました。



 私の考えでは、先行して設けられたモルタルの塊とコンクリートが一体になるとは考えられません。モルタルの塊がコンクリート内部の欠損と同様とする考え方も否定できません。



 従いまして、構造的には基礎強度を発揮できない可能性を指摘したいと思います。



 このままの状態で立上り部のコンクリートを打設した場合に考えられる弊害は、固定用のモルタルが非常に雑な状態ですので、モルタル廻りにひび割れ・ジャンカが発生する可能性を心配します。



 コンクリートの打ち継ぎ部は、異物・石・砂などを除去する清掃が必要です。写真を見るとモルタルのカスが散乱しておりますので、コンクリートの打ち継ぎ部の処理としては非常に問題があります。



 対策としては、モルタルの塊を除去して、打ち継ぎ部のモルタルのカスを取り除く工事を実施する必要があります。



 アンカーボルトの固定は、型枠の上端を固定する金物に拘束させる方法が適していると考えます。



 左側の写真を拝見すると、縦方向の鉄筋に設備配管用の筒(スリーブ)が接しておりますので、鉄筋コンクリート造に於ける仕様の中のかぶり厚と呼ばれる鉄筋を覆うコンクリートの厚さが不足しております。



 当該箇所のかぶり厚は40mm以上が必須ですので、スリーブを支持するスペーサーと呼ばれる部品を使用する手直しが必要です。




石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.6  匿名 2019/05/05   
石神様

ベース部分のひび、配管スリーブのかぶり厚、アンカーボルトモルタル固定の質問に対して、

迅速に回答していただき、ありがとうございます。

No.7  匿名 2019/05/09   
初めまして。



コンクリートの立ち上げのアンカーボルトについて質問させてください。



写真のように、どう見ても垂直ではありません。

また立ち上げの部分も水平ではありません。



これは問題ないのでしょうか?
No.8  石神 昭二 2019/05/09   
 相談者様の御指摘通りにボルトの軸が大きく傾斜しております。



 この後の上棟時に於いて、柱を建てる時にボルトが影響を及ぼしますので、現場では補正を行うと思います。



 軸が基礎の天端で曲げられる補正を行いますので、補正後の状況を検証して、無理に曲げられてない事及びコンクリートにひび割れ・欠損が起こってない事を確認して下さい。



 



 
石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.9  匿名 2019/05/09   
石神様



ご返答ありがとうございました。



早速コンクリートの確認をしてみます。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^