住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


全体的に問題ないか
【全員に質問】
st 2019/04/21   
■ ご相談・ご質問の内容

この間取り手間のデメリットなど聞きたいです
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  藤野貞雄 2019/04/22   
初めまして。『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。



掲載図面の文字などがぼやけており、的外れなコメントの場合は、ご容赦下さい。



何点か気になる箇所に関して、コメントさせて戴きます。あくまで一般的な住まい設計の視点からのコメントなりますので、ご意向などに沿わないコメントに関しては、ご容赦戴けますようお願い致します。



①トイレはこの位置でご家族やご来客様も使用が可能でしょうか?



②トイレの扉は、緊急時の対応(救出など)を考えると外開きが多いですが出入時の扉との干渉を避けると、基本的には内開きです。吊り金具を自在ヒンジとするか、扉を框扉(周囲に枠が廻り、中央を鏡板とした扉)とし鏡板をけんどん式とし開閉可能とした方が良いのではないでしょうか?また、西日は機微いので窓硝子の仕様をLow-eの遮熱硝子がお薦めです。



③流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。



先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

 以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。



気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。



一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html



④キッチンから水廻りを利用する間取りを考える場合、ご家族中心の行動を注視しますが、お住いでは、ご親類やご友人(お子様のお友達を含む)などが宿泊される場合が有り、その際に、双方の方々が気兼ねなく使用できる事も、間取り設計の重要な要素です。ご宿泊される方が水廻りを利用される場合に、住まいの中で最もプライベートな空間であるキッチンと通過し使用する事になりますので、その際に問題は有りませんか?



⑤LDKのスパン(間口)が4550㎜有りそうですが、一般的な木造では、構造的に難しくなりますが大丈夫でしょうか?



⑦階段下以外にもLDK内の収納を確保される事をお薦め致します。



ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。


藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^