住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りのご相談よろしくお願いします!
【全員に質問】
匿名 2019/04/13   
■ ご相談・ご質問の内容

まだ未完成の間取り図で下が南の29.18坪です。

縦長の120坪の敷地です。全ての窓に防犯ガラスを付けます。

リビングの下の線は30坪にすると4LDKが標準装備なので

もしかしたらやすくなるかもとのことで検討中のところです。

できれば寝室に広さを持っていきたいところですが、、

母親と旦那と3人で母親のためにバリアフリーに。畳部屋が母親の部屋です。

寝室は寝るだけなのでギリ、シングルベッド二個並べられる広さに。

北枕も正直体にいいと聞いたので北向きにする予定です。

将来の子供を考えて部屋にこもりすぎない程度の広さの収納含めの約5畳にしました。

パントリー横の空間は全て左寄せにして冷蔵庫側に空間を作る予定です。

そこに分別できるごみ箱や掃除機を置こうと話しています。

右下の約1畳の縦長の空間は雨の日や外出時でも

光の入る明るい場所で洗濯物を干せるように作りました。

耐震の問題で下にある小窓は無理かもとのこと。

ウッドデッキも設置予定です。

平屋なのでそこまで洗濯場から遠くない動線のはずです。

対面式のキッチンは家族の顔を見ながら話をしながら作りたい

そんな思いを込めてこの形です。

対面式のキッチンのところは窓がなく、

暗くなってしまうかなと四角いバツのところに天窓をつけます。

匂いがこもる、お客様に見られるのは承知済みですが

そもそもそんなにお客来ないし匂いも窓を開ければ気になりません。

ざっとですが以上を踏まえて改善点などあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします!

ちなみに、オール電化はやめました。

4キロワットの太陽光を乗せます。

光熱費 (電気水道ガス含め)合計1万ほどしかかかっていなく、

IHの電磁波が気になるためです。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.1  藤野貞雄 2019/04/13   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

何点か気になる箇所に関して、コメントさせて戴きます。あくまで一般的な住まい設計の視点からのコメントなりますので、ご意向などに沿わないコメントに関しては、ご容赦戴けますようお願い致します。

①玄関ポーチ奥行が91㎝の場合、出入りに際して床も同じ奥行では狭すぎます。少なくとも手前側に30~45㎝出すか、扉位置を奥に移動しましょう。

②和室利用者のお母様の収納は、押入の形態が良いのでしょうか?ご意向が将来的にベッドをご利用か衣類箪笥を置かれるかなどを事前に確認し、可能な場合は、極力造付け収納をお薦め致します。

③トイレの扉は、緊急時の対応(救出など)を考えると外開きが多いですが出入時の扉との干渉を避けると、基本的には内開きです。吊り金具を自在ヒンジとするか、扉を框扉(周囲に枠が廻り、中央を鏡板とした扉)とし鏡板をけんどん式とし開閉可能とした方が良いのではないでしょうか?手洗器を別にしたレイアウトがお薦めです。

④キッチンの冷蔵庫位置が写真図面の位置とすると、冷蔵庫に近い側は、シンクが基本ですので、キッチンの位置が逆になりますが問題はないでしょうか。

⑤キッチントップライトは、屋根面が北向きの場合を基本とし取り付けるか、背面の北側にハイサイドライトと取り付けるかでも良いのではないでしょうか。

⑥ご予算も有るでしょうが、せっかくの平屋ですので、可能であればLDKは。、短手間口が2間(3640㎜)ではなく、広めの4550㎜で構成され、開放感を味合われては如何でしょうか。

⑤南面の部屋干しコーナーは、物干し用具を収納可能な場所が必要ですが?部屋干しと併行しガス式の本格的な衣類乾燥機の設置をお薦めします。

⑥洗面と脱衣の同時使用ができませんので、洗面前の収納庫位置を洗濯機側へ移動され、浴室入口は引き戸に変更しましょう。

⑦収納庫が少ないので、主寝室がウォークインクローゼットでなくて良ければ、奥行を60㎝のクローゼットをキッチン側と子供室側にL字型に配置され収納を確保しましょう。キッチン側の収納庫は、奥行91㎝よりは45㎝程度の方が使い勝手は良いでしょう。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.2  匿名 2019/04/13   
迅速な返信ありがとうございます!
ハウスメーカーさんと今のことを明後日の15日にお話ししますので
また不明な点がございましたら質問したいと思います!
よろしくお願いします。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート