住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

エアコン ダクト用 通気口の穴開けについて
【全員に質問】
匿名 2019/04/02   
■ ご相談・ご質問の内容

お世話になります。

木造の中古戸建を購入致しましたが、リフォーム済みのため、部屋にエアコン用の穴が無く、工務店さん等に開けて貰わなければいけないのですが、心配性のため筋交等の構造体に疵が付いたりしないか心配で、何処に相談すればベストなのか大変に迷っています。このサイトを見つけることができ、相談させて頂きました。何処の電気店で依頼するのが通常か、工務店さんの方が良いのかアドバイス頂きたく存じます。また、アップロードしている24時間通気口が、それ用と思ってましたが、通気口でした。この通気口をエアコン用に転用する事もあるのか、避けた方が良いのかもご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.1  石神 昭二 2019/04/03   
 エアコン用の穴(スリーブと呼びます)を設ける位置についての御質問と思われます。

スリーブ位置については、家電販売店か工務店かでお悩みですが、スリーブを設ける工事と考えるとどちらでも同じです。費用は家電販売店であれば、安く工事ができると思います。

家電販売店でも工務店でも筋違いの位置は判別できません。彼らは筋違いの位置を考えてスリーブを開ける事はありません。お客様が指示した位置に穴を開ける事しか考えておりません。

大事なことは、設ける位置ですが、住宅の引き渡し時に図面もお手元に渡されたでしょうか。図面に筋違い位置が明示されておれば、それを基にスリーブ位置を検討できると考えます。

但し筋違いは向きがあります。筋違いは柱と土台・梁に囲まれた四角形の対角線に設けますが、両方向に設ける場合と片方向に設ける場合がありますので、向きまで図面に表示されておれば宜しいと思います。最近の住宅であれば向きまで表示しておりますが、数十年前の住宅では、表示されてない事が多いです。

図面が無い場合は、全ての壁に筋違いがあると想定する必要があると考えます。その上で筋違いは両方向に設けられたと想定してスリーブの位置を決めてください。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.2  匿名 2019/04/03   
ご回答を頂戴し、大変ありがとうございます。

図面が無いとのことで、貰っておりませんので、心配ではありますが、全ての壁、両方向にあるとの想定で考えるようにします。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート