住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎コンクリート底板のコンクリート剥がれ
【専門家に質問】
匿名 2019/03/21   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして、よろしくお願いします。

冬季の打設で最低気温は0度で型枠は5日ほどでの外しです。打ち設から10日は

たっています。強度は27N

基礎コンクリート底板にコンクリートの剥離がみられます。

2点気になっています。

1.ひびのようなものがあるのですが、手や釘でこするとはがれてひびではなくなります。

表面の薄い部分がはがれてひびではなくなる感じです。

2.深さ5mmから10mmのコンクリート剥がれがみられます。排水管を固定する釘の打ち損じか

そこに打ち込んだらコンクリートが剥離した為に、別のところにやり直した感じに見えます。

それが全体でところどころあり白い斑点模様もありました。

写真を添付いたします。強度的な問題と、修復する必要性があるのかどうか知りたいです。

修復するならどのような方法となるか教えてほしいです。

よろしくお願い致します。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.1  匿名 2019/03/21   
同じメールが2通送信されてしまいました。すみません。
写真を追加いたします。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.2  匿名 2019/03/21   
ひび割れ表面が削れる1.の質問の写真

No.3  石神 昭二 2019/03/24   
 質問文を拝読すると、コンクリート表面が脆い状態で、設備配管留付けビスにより表層が容易に剥がれる状態と見受けられます。

配管留付けビスの打ち直しは、位置を補正した結果であるか、ビスが効かないために打ち直ししたかは不明ですが、ビスを抜いた際に、コンクリートが剥がれた状況が見受けられます。

質問文の中に気温が0度とありましたが、コンクリート打設時に於いては、平均気温が0度以下は打設しない事が常識です。また打設後から概ね5日間はコンクリートの温度を2度以上に保つ事が、標準的な構造仕様です。

コンクリートが脆い状態の原因が打設時の気温が低い状況であれば、コンクリート強度へ影響が及んだ可能性が考えられます。

コンクリートの非破壊検査としてはシュミットハンマー試験により現状のコンクリート強度を推し量る調査法があります。

コンクリートを円筒状にくり抜いて、試験場で破壊試験を行う方法もありますので、これらの試験法で確認する事をお勧めします。

施工会社と利害関係の無い専門家に調査を依頼してはいかがでしょうか。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート