住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り相談お願い致します。
【全員に質問】
匿名 2019/03/19   
■ ご相談・ご質問の内容

地元のハウスメーカーで木造2×4の2階建を新築予定です。

家族構成は夫婦2人、1歳の子ども、将来的にもう1人子どもを考えています。

西以外は道路に面しています。

1階和室は子どもの遊び部屋、親が来た時の寝室、将来的には夫婦の寝室として使えるように広めが希望でした。またリビング外に階段を作りたいのと、脱衣所までが寒くなるのが嫌だったためロールスクリーンを取り付けられるようにしました。

1番気になるのが2階バルコニーです。

1階リビング上にバルコニーが乗る形になります。

雨漏りが心配なので切り妻屋根を南側に伸ばしてインナーバルコニーにしようと考えております。

しかし1階玄関とアプローチの上に屋根をかけなくてはいけないため幅を伸ばしたくても、布団を干すときには西側は布団が屋根に乗ってしまいます。予算的にバルコニーは大きくすることは難しいです。

また主寝室の壁が1階リビング上にあり直下率が悪くなってしまうことも心配です。

何か良い案はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.1  匿名 2019/03/19   
1階です。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.2  藤野貞雄 2019/03/20   
『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

何点か気になるケ所に関してアドバイスさせていただきます。

図面と文字が見えにくい為、的外れの内容となる場合はご容赦下さい。

①玄関袖は土間収納?でしょうか。その奥が玄関ホールのようですが?
もしかすると、手前が玄関とホールで、奥側が少し大きめの内玄関兼用の土間収納とクローゼットなのでしょうか?

敷地の制約からでしょうが、LDK出入時には中が丸見えになります。

②浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

③洗面脱衣の同時使用が出来ない地に入口がありますので、手前が洗面で奥が脱衣となるように扉を逆に付けましょう。

④恐らく図面写真下側が南と推定しますが、トイレの窓は、軒を伸ばさないと夏はかなり暑くなりそうです。

⑤キッチンの勝手口は、どうしても必要なのでしょうか?図面が見えにくく斜めにカットしてあるようですが、その分は不要ではないでしょうか?斜めカット個所は、危険です。収納庫でしたら問題はありません。

キッチン脇の階段下は、ストック的な収納庫のようですが、可能であれば、キッチン側からも利用可能とした方が、収納はし易いのではないでしょうか。

⑥階段廻部の3段は、踏面が狭く大変危険ですので、最大でも二段か折返し形式で5段(図面は6段)としましょう。

⑦和室は、お子様の安産策を前提に、可能であれば小上がりの和室とし、収納可能な掘り炬燵を設け、段差個所を引出式収納庫として活用しましょう。

⑧主寝室と子供室が壁一枚での仕切りでは、プライバシー確保が難しいので、クローゼット等の干渉空間を設けましょう。

敷地の制約等から難しいかもしれませんが、全体として間取りの再考が良いと思われます。

ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート