住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断 二世帯住宅
【全員に質問】
匿名 2019/03/12   
■ ご相談・ご質問の内容

同居型二世帯の新築を予定してます。
ほぼ決定している間取りですが、いくつか、気になる点があります。

●1階の親の寝室で悩んでます。
収納をできるだけ多くほしいこと
畳スペース、ベッドスペースがほしいこと
●二階のトイレが真ん中になってしまいました。
階段を考慮し、このようにしましたが、風水や多方面から見て大丈夫でしょうか?
●全体の動線、風通し、明るいかなど気になります。

他、何かお気付きの点、ご指摘、アドバイスなどありましたら、教えて頂きたいです。

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2019/03/12   
何度も失礼しました。
No.2  匿名 2019/03/12   
二階です。
No.3  藤野貞雄 2019/03/14   
『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

1階の図面写真の左端に見えている方位から掲載図面写真の右側が南としてアドバイスさせていただきます。上側が南の場合は、キッチンやダイニングは、少し暗い冷え込んだ間取となります。

先ず、ご相談者様の心配事から
①ご両親様のお部屋に関しては、このスペース内で解決する事は残念ですが難しいご要求です。畳コーナーがどのように利用されるかですが、3帖限定とした場合は、掲載の間取がベストでは?と判断します。気になる事が、畳の床高ですが、恐らく現状は畳以外の床高と同じと推察しますが、イメージ的に個人的な見解ですが、『私の場合は、使わない畳コーナー』のように思えます。可能であれば、小上がりの和室とし、床下を収納庫として活用する方法が有りますが、3帖限定となるとベッドが干渉し不可能となります。

子供室などで実施する手法として、ベッドをL字型に配置した2段ベッド案も有りますが、今度のお体の状況を想定すると難しい状況です。

ご両親様のお部屋上がご相談者様のLDKの配置ですが、生活スタイル(特に生活時間)により、2階の生活音がご両親様のお部屋に伝わる事が有りますので、遮音対策をした方が賢明でしょう。

1階のトイレと洗面が廊下を通行後に利用となりますので、ヒートショック(室温の違いによる身体への血圧等への悪影響による家庭内事故)対策も併行し検討された方が良いでしょう。

窓開口は2か所ありますが、取付位置から見ると、自然な通風の可能性が低いように思えます。

②2階トイレが真ん中の家相に関しては、専門家にご相談下さい。
私事の経験で、家相を守られ成功者もあれば失敗者もあります。

③浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

④収納庫が散在し確保されて、整理し易いようで良い事ですが、住まいの重要な位置の南側を収納として活用されている為に、陽当りや夏の自然な通風は期待が出来なくなります。

⑤2階の廊下が暗くなる可能性がありますので、可能な範囲で、各室の扉は廊下への採光可能な窓の方が良いでしょう。

また、トイレが中央を塞いでいますので、圧迫感を軽減する為に、トイレの床から1800㎜以上をガラス貼りにされると開放感が生れます。

ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート