住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り相談お願い致します
【全員に質問】
匿名 2019/03/02   
■ ご相談・ご質問の内容

ここにキッチン、リビング、ダイニング、和室スペース、食料庫、収納スペース(家族4人の収納が出来るウォークインクローゼットのようなもの)、書斎、トイレ1つを入れたいです。

900の壁は構造上必須となります。

・家族団欒ができるリビングダイニング

・子どもが小さいので、家事をしながら様子が見れる

・和室スペースは独立した部屋でなくて良い

良い間取りは案はありますでしょうか。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  藤野貞雄 2019/03/02   
初めましイて。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

壁構造のHM(ハウスメーカー)様のようですね。よく纏められておりますが、ご相談者様の唯一のご要望である『子どもが小さいので、家事をしながら様子が見れる』に関して、大変重要なことですので念の為に確認させて戴きます。

①流行りで、素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。

先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。

気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。

一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html

※対策としては、不燃性透明樹脂のポリカーボネートで、コンロ周囲と、問題がなければ、キッチン全体を囲い、細工で、取り外し可能で洗えるようにしておくことです。HM様が面倒がられると出来ませんが、後付でも出来なくはありません。

②トイレの外開き戸は、扉の開閉時に干渉し家庭内事故も有りますので、引戸がお薦めです。開き戸とされる場合は、一番トイレにアプローチされる方向は、LDK側からと推察しますので、現状の左吊元ではなく右吊元の方が自然な開閉ではないでしょうか?

③クローゼットとウォークインクローゼットが全体で4箇所ありますが、ある程度収納される場所(何処に何をどのように)は、お決めでしょうか?充分に検討され、例えば、ご家庭で奥行き900㎜の物は大変少なく、和室にお布団を収納する場合も、三つ折りに成るために本来は奥行きは700程度が適切です。普通の奥行き900のクローゼットは、衣類の収納としては、少し奥行きがありすぎ

スペースを有効に使用できていないので、もう少し整理し再検討されたほうが良いでしょう。

図面で数値が読みにくいですが、書斎のウォークインクローゼットの広さも1800✕1400程度のようですが、1800四方とすると中通路の両側がハンガーパイプが取付けられて効果的です。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.2  匿名 2019/03/12   
早くこちらで相談すればよかったのですが、家がもう建ってしまいました。

今後リフォームするかもしれないので、アドバイスをお願いいたします。

大人二人、6歳の娘一人、主人のお母さんと同居です。

玄関横の8畳の部屋が姑さんの部屋です。

南北にお隣さんの家が建っています。

・リビングが暗い

・1階トイレが小さいし、姑がトイレにたどりつくまでが遠い

・1階の納戸が大きすぎる

・脱衣所、キッチン、リビングが暗い

・脱衣所の収納や洗面台の位置を変えれば回遊型の間取りに出来たか

・1階和室の床の間が小さすぎた

・2階の廊下が狭い

私はキッチンの周りをぐるっと回れるような回遊型の間取りにしたかったのですが、結局壁付けになってしまいました。

一階のトイレが狭すぎるので西側の納戸を小さくしてそこに移動させたいです。

11階の和室の床の間が小さすぎたので押入れをなくして、仏壇を押入れがあったところに置くようにして、床の間を広くすればよかったと後悔しています。

一階の和室は子どもが病気の時などに寝られるように必要かと思って作りました。

リビングが暗いのでハーフ吹き抜けにすればよかったかなと思っています。

一階の西側の納戸は姑さんが洗濯物を取り込むのに便利なようにと、子どもが大きくなるまで一回で着替えたりするために作りました。

No.3  藤野貞雄 2019/03/14   
『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

前回のアドバイスと今回の間取がどのような関連が有るのか、全く理解できません。

今回のご相談内容も、間取りを拝見する範囲では、当然のごとく発生するご不満と思えます。

①お部屋の暗さに関しては、どのお部屋も窓をもう少し広く取られた方が良かったのではないでしょうか、リフォーム時には、耐力壁(構造上で重要な壁)を残して対応(窓を広げたり新規に取付けたりする)する事になります。

②洗面と脱衣の同時使用が出来ない間取りですので、リフォーム時に改善される事をお薦め致します。同時に浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

また、御来客様が宿泊され際には、少し使用を躊躇される可能性があります。

③お母様のトイレは、事前のご了解を前提に、室内に設置された方が、ヒートショック(室温の上下変化が血圧など変動させる身体への悪影響)回避や、今後の加齢を配慮し変更され方が良いでしょう

【重要】住まいでの暮らしは、変化しますので、ご家族で住まいに関する暮らし方などのお話し合いをされる事をお薦め致します。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート