住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取りについて
【全員に質問】
匿名 2019/02/26   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りについてアドバイスがあればお願いします。

土地の都合上横長の家になってしまいますがなにかいい案があればお教えお願いします。

以前にもご相談させていただいたのですが、収納が少なすぎたのでリビングと洗面に収納スペースを増やし、浴室も1620に変更してもらいました。今、一番気になっているところは、階段の上り手前にある柱が設計上どうしても抜けないとのことで、この柱があるせいでリビングの奥行が狭くなってしまうのではないかなと不安です。

この柱を有効活用できるか、階段を他の場所に移すなど何でもいいのでアドバイスがあればお願いします。



ちなみに1階トイレ側は車通りの多い県道で、反対側は私道になっています。キッチン側には隣接した家が建っていて、玄関側に駐車スペースをとっています。

2階の間取りも追加で貼っておきますのでぜひよろしくお願いします。


3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  匿名 2019/02/26   
2階の間取りです。
No.2  藤野貞雄 2019/02/27   
初めまして。『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。



何点か気になるケ所をアドバイスさせていただきます。



①玄関は、少しでも収納を確保し、飾付可能なように下駄箱はトイレ迄伸ばし、奥側は腰窓と腰高迄の長さ1365の下駄箱とし、手前側にトール幅900程度の収納とすると4~5着のコート入なども確保可能です。



②玄関からLDK出入時に、中が丸見えとなりますので、可能な範囲でLDK入口扉をホール側に少し寄せ、和室の壁と障子?の延長線上に、しゃれた暖簾を付けて中が見えにくい様に緩和されると良いでしょう。



③以前もアドバイスしたかもしれませんが、流行りで素敵なイメージの住まいのアイテムであるオープンキッチンですので、お薦めはしたいのですが、ディメリットをご紹介確認後に対応する事をお薦めします。



先ず、ご相談者に質問です。

1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 

2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 

3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 

4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 

5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね?

 以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。



気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。



一応、念の為に、ご参考となるサイトをご紹介しますので、是非、ご一読下さい。

油飛散状況を知る参考サイト 

主婦サイトブログ:https://myhome-ru.com/574.html

コンロL字型ガラス:https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1098058685/

キッチンマット検証:http://www.oka-kk.co.jp/column/kitchenmat_necessary.html



④洗面と脱衣室の同時使用が制限されますので、手前側に洗面、奥側に洗濯機として、浴室への出入口を現状とは逆にしましょう。浴槽がキッチン側に変更となりますが、給湯器などの位置が現状のままでも、少し配管距離が延びますが、その方が使い勝手は良くなり改善されます。特に奥様や女性のお子様の入浴時に便利となります。お風呂は広くてきっと入浴時間が楽しく長くなられるでしょう。



⑤『階段の上り手前にある柱が~』どの位置か分かり難いですが、図面を拝見する限りご心配の不安要素は無い様に思えますが?



⑥ご予算が有ればのご提案ですが、LDK側の階段下収納庫は、開扉ではなく、引出風とし出し入れや中の物が見やすい工夫をされると便利になるでしょう。奥行が910で高さが少し低い為に、奥の物が出し入れし難いでしょう。



⑦二階のトイレの扉は、奥行を少し広くし、緊急時の対応(救出など)を考えると外開きが多いですが、基本的には内開きが出入時の扉との干渉を避けると、吊り金具を自在ヒンジとするか、扉を框扉(周囲に枠が廻り、中央を鏡板とした扉)とし鏡板をけんどん式とし開閉可能とした方が良いのではないでしょうか?



⑧子供室は、性別が同性であれば、ウォークインクローゼットを繋げる事も良いでしょう。兄弟間で着回しを楽しめます。現状のままの場合は、ハンガーパイプは長手方向の1820としたほうが収納量が増えます。L字型配置も良いでしょう。



⑨主寝室と子供室が壁一枚は改善しましょう。間にウォークインクローゼットを移動し設置した方が賢明です。主寝室への入口は現状のウォークインクローゼットの位置に変更します。



⑩少しでも収納を確保しておかれたい場合は、階段廻部の上空に腰高の物入れが確保可能です。廊下が暗くなりそうですので窓を大きめにしましょう。



⑪念の為に申し上げますが、少しでも間取りを広く廊下を少なくする設計の場合、唯一の欠点となるのが、ご親類やご友人(お子様のお友達も含め)が宿泊され、入浴される場合、お住まいの最もプライベート的なキッチンを通過し水廻りを使用する為に、双方ともに少しためらい感が有りますので、ご注意下さい。



ご相談者にとれらて、良いお住まいが実現されますように。


藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.3  匿名 2019/02/27   
ありがとうございます。

色々参考になりましたので気付いた事などをもう一度HMさんに相談してみます。

また気になることがあればご相談させていただきたいです。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^