住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断、相談です。
【全員に質問】
匿名 2019/02/26   
■ ご相談・ご質問の内容

図面はだいたい決まってきていますが、ご教授頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

1階の間取りは満足していますが、2階の間取りがあまりしっくり来ずで悩んでいて…

2帖の空間はウォークインクローゼットでいいものか。廊下がながすぎないか等、また洋室Bに関してですがバルコニーをつけた方が布団等干すときに便利かなあとかも考えています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  匿名 2019/02/26   
参考までに1階の間取りも添付いたします。よろしくお願いします。
No.2  藤野貞雄 2019/02/26   
初めまして。『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

ご心配のお二階からコメントさせていただきます。文字と数値は殆んど読み取れませんのでご了承置き下さい。

①廊下から使用するクローゼットは、収納する物としては衣類が多いでしょうか?こんご増加する可能性が高ければクローゼット形式で良いのではないでしょか?雑多な物を収納する場合は、片側だけでも可動式(好きな位置に棚を移動可能)の棚板を設置されると良いでしょう。更に工夫するとすれば、芯寸法で1820ですので、適当な幅(例えば600)で建てに仕切り、その間を各々可動式とすると便利になります。

②洋室Bとは、北側の居室でしょうか?お布団を干す際に、外壁に触れるのが御嫌な場合は、既製品か造作で花壇のような手摺を設置しは如何でしょうか?

③玄関は、このままですと挨拶(お辞儀)も出来ない空間です。扉位置を外に移動され、調整しましょう。

④このタイプのSIC(土間収納)は、履き替えたサンダル等が玄関先に脱ぎっ放しになります。

⑤トイレの扉は、緊急時の対応(救出など)を考えると外開きが多いですが、基本的には内開きが出入時の扉との干渉を避けると、吊り金具を自在ヒンジとするか、扉を框扉(周囲に枠が廻り、中央を鏡板とした扉)とし鏡板をけんどん式とし開閉可能とした方が良いのではないでしょうか?

⑦浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。

⑧ご引越の際は、二階の荷物等は、ベルコニーから揚げざるを得ません。

⑨廻りか二段の廻部階段6段は、踏み面が狭く危険ですので悪くとも5段としましょう。

⑩主寝室は北枕を避けると、部屋間口が有効で2,585~2,600程ですのでダブルベッドの両側に通路を1,200確保するとベッド幅は1,385~1,400となります。

ご相談者にとれらて、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.3  匿名 2019/02/26   
早速のご返信ありがとうございます。

①は衣類もありますが、子供のおもちゃや掃除用具や季節の飾りなども収納したいと考えておりますが、各部屋に今のところクローゼットもあるので、どうしたものかと考えております。さっそく参考に考えさせて頂きます。

②洋室Bはバルコニーの隣の部屋になります。図面では左下の南側の部屋になります。今現在は細長い飾り窓が二段ついているだけで、バルコニーがついていませんが、バルコニーが二つあると、布団を干す際に便利かなとも思っています。

③そんなに狭くなるのですね!ご指摘ありがとうございます。さっそく検討します。

④他に何かいい方法はありますか?外側にドアを広げたらすこしスペースは広がりますが…

⑤一度担当の方に確認してみます。

789は参考にさせて頂きます。

10 ありがとうございます。まだベッドは持っていないので買うときに検討させて頂きます。詳しく回答頂き本当にありがとうございます。

No.4  藤野貞雄 2019/02/27   
『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野です。

1.アドバイス④の具体的な対応方法としては、玄関扉位置を今より外壁側に606移動し、玄関奥の子供室のクローゼット奥行を606に縮める事で、土間収納間口が現状よりも910広がります。合計で土間収納間口は1820となり、狭い空間の扉は幅550とすると二か所扉を取付け可能となり、スルータイプの土間収納となります。実際のスペースとしては、現状よりも303×1365しか広くなりませんので、誤解が無い様にお願い致します。

あくまでスルータイプの土間収納とし、玄関先にサンダルが脱ぎっ放しになる事を改善する策としてご提案しています。

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート