住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断・アドバイスをお願いします
【全員に質問】
マイホーム初心者 2019/02/25   
■ ご相談・ご質問の内容

間取り診断・アドバイスをお願いします。
以前にも間取り診断をお願いし、頂いたアドバイスを元に間取りを検討しました。
ほぼ、間取りは決定しつつあるのですが、間取り確定まで時間があるので色々考えてしまいます。
各所の窓はハウスメーカーおまかせで決めて頂いたのですが、特に注意する点や、変更したほうがいい所はありますでしょうか?
また収納に関しても、あればあるだけ良いと思ってるので、何か間取りに関して再検討するところ等ありましたら、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。
(北向き玄関の間取りです)
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  マイホーム初心者 2019/02/25   
2階の間取りです。
No.2  藤野貞雄 2019/02/26   
初めまして。『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

全体的に良くまとめられた間取りです。文字や数値が読めませんがご了承置き下さい。
何点か気になるケ所を指摘・確認させていただきます。

①土間収納に収納される物は確定していますか?このタイプのSIC(土間収納)は、履き替えたサンダル等が玄関先に脱ぎっ放しになります。宜しいですね?

②トイレは、1・2階ともに、緊急時の対応(救出など)を考えると外開きが多いですが、基本的には内開きが出入時の扉との干渉を避けると、吊り金具を自在ヒンジとするか、扉を框扉(周囲に枠が廻り、中央を鏡板とした扉)とし鏡板をけんどん式とし開閉可能とした方が良いのではないでしょうか?

③このタイプの洗面と脱衣室は、同時使用ができません。奥様やお嬢様が使用中(入浴時)は、利用ができませんので、レイアウトを変更された方が賢明でしょう。空いている空間は何か置かれるか室内干しコーナーでしょうか?室内干しをされる場合、ガス式の衣類乾燥機の併用をお薦めします。

④床の間で半県間口は、お仏壇の立派な仕様の物は、間口が狭く置けません。また節句人形などは床の間に飾らなくてよろしいですね?お布団の収納は、間口で1200程度で充分ですので、床の間の間口を芯寸法で1365としましょう。

⑤LDKの収納は、キッチン入口と階段下?を活用のようですが、冷蔵庫の位置の裏がシンクの場合、洗い物や下準備中の際に冷蔵庫が使い辛いですが、宜しいですか?収納が充分であればよいですが、不足と感じる場合は、リビングの南東角に奥行455の収納庫を取り、その脇にTVを配置される事をお薦めします。

⑦ご家族の食器棚がキッチン背面の収納庫で足りますか?食器棚を置くとすると南面となりますが?

⑧子供室は、始め方二部屋に分けて提供されるので宜しいのですね?このタイプ(4.5帖+クローゼット)の子供室は、部屋有効が2565~2580程度ですので、ベッドを2100の長さを選択されると、配置によっては、クローゼット扉がベッドと干渉したり、扉開閉時につま先を引掛け怪我をする可能性が有ります。問題が無ければ、奥行を芯寸法で700に縮めましょう。

⑨主寝室はダブルベッドのようですが、北枕を避けると部屋間口有効は、2565~2580程度ですので、両サイドに通路幅600程度を確保すると幅1365~1380程度となります。

⑩ウォークインクローゼットは、無窓ですが、換気の為に、直射日光が入り難いような小窓か地窓(低い位置の窓)

⑪階段と2階の廊下は昼間でも照明が必要となりますので、階段に採光と通風を兼ねた窓を設置しましょう。

ご相談者にとれらて、良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.3  藤野貞雄 2019/02/26   
追記します。廻り階段部の段数6段は、踏み面が狭く危険です。5段に変更した方が賢明です。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.4  マイホーム初心者 2019/03/09   
藤野様
いつも参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます。
間取り確定までしっかり検討したいと思います。
もう一点だけすいません。
主寝室にはシングルベッドを2台くっ付けて使用する予定ですが、現状の間取りではやはり通路幅等の問題で厳しいでしょうか?
間取り変更も含め、検討しています。
No.5  藤野貞雄 2019/03/11   
『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。
主寝室のシングルベッド二台配置につきましては、ご相談写真左側が北側?とすると、ベッドの長さが仮に2100㎝(少し余裕の長さの種類)として、残りが465~480㎜となりますので、足元だけの話となり通行は可能です。通常は人の肩幅を600㎜程度とし検討しますので、その点が問題で無ければ良いのではないでしょうか。少ないですが通路側がベッドの短辺側となりますので、そちら側にベッド下の収納庫が無い物を選択下さい。
藤野貞雄(一級建築士)
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート