住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

連投すみません 間取り診断お願いします
【全員に質問】
匿名 2019/02/22   
■ ご相談・ご質問の内容

2パターン考えていて、二つ目です。
南玄関で、モジュールは910で考えています。
素人が考えた間取りなのでまず成り立つ間取りなのか、心配です。

気になるところは
・全体の強度
・ホールからリビングへの引き戸と、主寝室への引き戸、書斎への引き戸、クローゼットの折れ戸と、壁がないが可能な作りなのか
です。
その他、気になるところありましたらお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  藤野貞雄 2019/02/22   
初めまして。『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

前回の間取りとほぼ同じアドバイスとなります。モジュールが910ですので数値は変更となります。

良くまとめられた間取りです。敷地の周辺環境が不明ですのが、恐らく余裕がある敷地のようですので、各部屋に採光は可能としてアドバイスさせていただきます。

①構造に関しては、耐力壁の基本は、通常の910モジュールの場合は、長さ910が基準の耐力壁となりますので、ご相談の間取りで一部475らしき長さの壁が角部に存在しますが、950として変更しましょう。

お部屋の窓開口で、壁際迄窓を取らない方法(475の小壁を残す事)は、カーテン類の引込として活用する為に良い事ですが、間取りによっては強度が弱くなる場合も有ります。適宜、判断し調整しましょう。

引戸に関しても、一般的には、間口3640間に柱があれば問題はありません。強度の強くしたい場合は、取付の位置による壁厚の外側に引く形態の引戸も有ります。

②収納が分散され、随所に確保されてとても良いのではないでしょか?ただ、一部拝見する限りでは、収納の目的(何をどのように収納されるか?)が曖昧のように見受けます。例えば、玄関右手の納戸は、土間収納としてだけであれば良いですが、シューズインクローゼット(SIC)を兼用される場合は、出入口が二か所無いと、履き替えた後のサンダル等が、玄関先に脱ぎっ放しとなり片付きません。

クローゼットは、恐らく衣類中心の収納と思いますが、本当に奥行が950必要か否かは検討が必要です。一つの例として、リビングの収納が幅950で奥行475が確保されていますが、それだけで十分でしょうか?
私が考えるには、リビングの写真左側の子供室?のクローゼットは、奥行を700程度とし、リビング側は、幅1900程の書棚や飾り棚と取付けます。
キッチンと子供室の境壁のクローゼットも同様ではないでしょうか?特に、パントリーで大きな物を収納する必要が無い場合は、奥行250のキッチン側からの浅型収納庫は、使い易く、そうする事で、キッチン右手の納戸(恐らくパントリー?)は、不要となる可能性もあります。

③玄関の明るさは、袖壁か欄間もしくは、消防法の延焼の恐れの範囲(隣地境界から3m)を超えれば、扉もガラス框にする事で補えますので、ご心配は不要です。

④後付けのサンルームに関して、何かの理由から後付けなのでしょうか?どちらにせよサンルームを天井も透光性があるガラス又は透明樹脂製でつくると温室となり冬はとても快適になられるでしょう。夏場は、直射日光を受けますので、日差しを遮るシェード等が必要です。お洗濯物を干される場合は、和室側が良いでしょう。お洗濯物干しを中心に考えると、ご相談の様に北西の位置でも良いですね。

⑤主寝室のクローゼットは、もう少し広げて、最低でも奥様用は中に入り着替えができる広さが良いでしょう。

⑦キッチン側には、冷蔵庫脇に窓がありますが、この位置では作業中に、人に風は当たりませんので、窓の位置を工夫し移動しましょう。

⑧和室は、お仏壇の立派な物は、幅950には入りませんので広げましょう。また節句飾も床の間に飾る場合も広めが良いのではないでしょうか?お布団は幅1000ですので1375幅で充分収納可能です。

ご相談者にとれらて、良いお住まいが実現されますように。

藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート