住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りの診断をよろしくお願い致します。
【全員に質問】
さち 2019/02/12   
■ ご相談・ご質問の内容

写真見にくく、申し訳ありません。

現在間取りを検討中です。

あまり予算がないので、広さはなくても使い勝手の良い家にしたいと思っていますが、なかなかしっくり来るものが思い浮かびません。

お知恵を貸していただけたら、うれしいです。

4人家族の予定です。

自分でも気になるのは玄関収納が使いにくいのではないかということと、洗面所がスペースをうまく使えてないのではないかということです。

その他にもこうすればもっと良くなる等ありましたら、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願い致します。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』 2019/02/12   
初めまして。『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

①ご心配の玄関収納は、ご相談内容の様に上手く使えていないですね。玄関ポーチ(1365×1365)は、積雪地域課何かで風除室として必要でしょうか?必要で無く図面の右手(東側道路で入口移動可能)が道路の場合、玄関と収納部を入れ替え、更にトイレ脇の袖壁を長くし、扉を二か所手前側と階段側に設けると、棚板をコの字に設置するとかなりの収納が確保可能です。

②次に、洗面所が上手く使えていない点に関しては、当サイトのブログ『空間に学ぶ|広さ一坪 普通の洗面脱衣室がNG空間に|住まい設計講座』アドレス(https://wp.me/p9rmtH-UW)を参照されるとご参考になるでしょう。奥行が小さめ(450㎜)の化粧台を採用し奥行芯寸法1820×2275の空間に無駄なく機器を配置し、更に奥行が小さめ(300前後)の収納庫をリネン庫や備品の収納庫とすると良いでしょう。

③その他:玄関は、910の土間とホールでは、ご挨拶をされる際に、扉にお知りがぶつかったり、お互いの頭が干渉しあう場合が有り、少し広げた方が賢明です。浴室一坪は、洗体時に石鹸泡が浴槽に飛散しますのでワンサイズ上の1620が理想です。階段:曲部の3段は、踏み面が狭すぎ危険ですので再考をお薦めします。

ご相談者にとられ、良いお住まいが実現されますように。
No.2  さち 2019/02/12   
お忙しい中、とても早くご返信いただき、本当にありがとうございます。

自分では玄関収納と玄関を入れ替えるという発想がなく、目から鱗でした。

東側道路で、入口にできますので交換をお願いしてみようと思います。

その場合、玄関が現在の玄関収納の大きさにナルと思いますが、それだと小さいでしょうか?

また、なるべく縦の長さは変えたくないのですが、お風呂をご提案のように大きくする場合、なにか良い方法はありますでしょうか。

再度の質問で申し訳ありませんが、ご教示願えれば嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート