住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りのアドバイスをお願いします。
【全員に質問】
you 2019/02/07   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りのアドバイスをお願いします。
現在2社のそれぞれの間取りで悩んでいます。2社とも何度も間取りを書き直してもらい、これ以上は希望を変えないと無理と言われました。

夫婦2人暮らし(夫:34歳、妻:30歳)、現在子供はいないが2人欲しい。
夫の実家の敷地内に離れという形で家を建てる予定です。建築予定地の北は隣家まで距離があり、駐車場があります。南は実家の小さめの畑があります。西は2階建ての隣の家があり、東に平屋の母屋があります。

私たちの希望は、2階建て。1階は土間収納、リビング横の和室(ここが今のところ1階での夫のスペースになります)、室内洗濯物干し室、キッチン横並びダイニング。2階は寝室からつながるウォークスルークローゼット(衣類はすべてハンガーで収納する)。お互いに夜勤をやっており、生活リズムがずれることも多く、家事が楽に、ということを第一に考えています。

上の間取りは、玄関の土間が狭くないか、ダイニングの位置が和室の隣になっており、キッチンから離れており、使い勝手が悪いのでは。2階のウォークスルークローゼットの使い勝手が悪くないか、が気になっています。
下の間取りは、私は気に入っているのですが、夫が家の中心に和室(夫は圧迫感が出ると仕切りのないフルオープンを希望、私はある程度の遮音と目隠しになればとスライドドアを希望)があること、リビングが狭いことを不満に思っています。私もリビングが狭いのは気になります。また、自分たちの生活が変わった際に融通が利かない間取りであることが不安です。

半年以上は間取りを作ってもらってはやり直しており、もうそろそろ最終決定をしないといけない雰囲気です。どちらの間取りが良いと思いますか。また、どのように変えればよいと思いますか。アドバイスお願いします。

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  MY HOME-STYLE住まい設計工房 藤野貞雄 2019/02/09   
『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

間取の打合せは決して打合せの期間で決まるものではありません。また、間取り図を拝見する範囲では、ご相談者様のお住いへのご要望が、どちらの業者様にもうまく伝わっていない印象を受けます。

また、残念ながら、此処の間取の診断を記載するレベルの間取とは言えないような間取です。

今後のご参考に、流行りのオープンキッチンですが、ご相談者に質問です。1)キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね? 2)調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね? 3)油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散(ベトベト感)しますが宜しいのですね? 4)ホームパーティをよくされるのでしょうか? 5)キッチンは、ご来客様に丸見えでも気にならないのですね? 以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は、問題無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。

お二人とも夜勤が有るとのことですが、寝室は別でなくとも大丈夫でしょうか?お子様ができられた後、お子様たちの生活時間帯とご夫妻の生活時間帯の弊害が極力少ないように、生活音音などに対する配慮を注意することが必要です。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。
No.2  匿名 2019/02/11   
玄関の位置が鬼門ですが、気にならないでしょうか
No.3  匿名 2019/02/12   
奥さまの希望だとユニバーサルホームという会社の基本的な間取りがよく当てはまっていると思いました。
一度ユニバーサルホーム、間取りで検索してみてください。参考になると思います。
キッチン横づけ、土間収納あり、和室あり、洗濯ものスペースが広くほしいなど
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート