住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

クロスの破れの原因について
【全員に質問】
匿名 2019/01/27   
■ ご相談・ご質問の内容

このたびはよろしくお願いします。

窓枠の室内側に写真のようなクロスの破れがあります。そのちょうど外側の外壁(モルタル仕上げ)も崩れています。

クロスの破れは外壁が崩れたことによる雨漏りが原因でしょうか。クロスに雨のシミの跡はありません。

家の四隅の外壁はかなり角が崩れて来てるので心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  匿名 2019/01/27   
外壁側の写真を追加しました。

よろしくお願いいたします。
No.2  匿名 2019/01/28   
追伸:

網戸を開けようとしたところ、上側だけ突っかかり動かなかったため何とか網戸の上下調整ネジを下に移動して空けられるようにしました。

網戸を左右に動かしてその調整ネジを見ていると、ちょうど閉まるとこのに来たときにネジ位置が上いっぱいの位置になります。

窓枠自体が傾いているのでしょうか。。。
No.3  石神 昭二 2019/01/28   
 一枚目の写真を拝見しました。

窓の角から下方向へクロスが破れておりますが、破れ方がほぼ水平から垂直方向に発生しております。

当該箇所はクロス下地の石膏ボードの継ぎ目に起こった不具合と見られますので、石膏ボードの継ぎ目が地震・台風による横揺れの影響でズレが発生した状況が考えられます。

写真の箇所以外にも同様の症状が見られると思いますがいかがでしょうか。その中には破れに至ってなくて、シワの状態の箇所もあると思われます。

窓の右側は壁と思いますが、地震・台風の影響で住宅に横揺れが起こった時に、窓の下の壁(腰壁と呼びます)と窓の横の壁が同じ揺れが作用すれば良いのですが、壁と腰壁は違う揺れが起こりますので、今回の様な症状が起こります。

対策としてはクロスの貼り替えで補修できますが、今後起こる地震・台風の影響で再発する可能性が考えられます。

網戸の不具合ですが、下枠に設けられた戸車の調整で不具合が解消できると考えますので、専門業者による点検と調整をお勧めします。

二枚目の状況ですが、どこの写真であるかが不明です。モルタル塗の端部に割れ・欠損が見られますが、写真の部位が不明ですので、アドバイスが難しいです。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  匿名 2019/01/28   
石神様

コメントありがとうございます。

2枚目の写真ですが、クロスの破れた位置のちょうど外壁側になります。

この外壁が崩れたことで雨漏りが生じ、クロスが破れたのではないかと懸念しておりました。

別の部屋も同じような位置にクロスの破れが1箇所ありましたが外壁の割れ・欠損はありません。

やはり地震や台風等が原因でしょうか。。。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート