住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

浴槽の不具合
【専門家に質問】
匿名 2019/01/27   
■ ご相談・ご質問の内容

新築に居住し始めて6か月くらいです。入浴中、浴槽がきしむ音がきになることがありましたが、本日 写真のように浴槽の壁(というのでしょうか?)が突然外れていることに気が付きました。外から大きな力を加えて覚えもなく、突然この状態に気が付いたのですが 原因としてかんがえられることをご教示願えればとお願いもうしあげます。基礎等に湿気が侵入して影響したり構造壁部分に風呂があるのですが 使用を続けることは可能でしょうか?よろしくお願いもうしあげます。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2019/01/28   
 写真に見られる部品は、浴槽のエプロンですが、浴槽の設備配管のメンテナンスを行う為に取り外しが可能な様に取り付けられております。強く押し込めば元の通りに戻ると思われます。

ユニットバスの床に軋みが感じられるとありますが、床パネルと壁パネルが接する部分や壁パネルの接合部に隙間などは見られるでしょうか。

床パネルは鋼製の脚及び金物で基礎コンクリートへ据付けられております。通常は脚とコンクリートは接着剤で拘束しますので、軋みの原因は脚金物の不具合が考えられます。

軋みの原因は脚金物の水平精度の問題或いは床パネルと支持金物の留付けに問題が生じた可能性が考えられます。

これらの問題により床パネルにガタツキが生じると、壁パネルの接合部にも隙間が発する可能性も考えられます。

専門業者が浴室の床下へ進入して、据付け状況の確認を実施する補修を施工会社へ要望して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート