住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

狭い気がして…間取りの診断お願いします。
【専門家に質問】
たぁ 2019/01/25   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。間取りを決めている段階ですが、今の間取りだと玄関から入ってきてすぐ目の前にドア、がありすごく狭い印象にならないでしょうか?かといってドアを撤去すると暖気が階段を伝って上にいってしまい暖まりにくい気がします。いかに使い勝手がよく広くみせれるかが分かりません。アイデアをよろしくお願いします。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.1  MY HOME-STYLE住まい設計工房 藤野貞雄 2019/01/26   
『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。
土間収納が広めにとってあり大きな物を収納されるとすれば、玄関アルコーブの奥行を少し縮め910㎜から455㎜とし、アプローチ階段を少し広げると、幾分玄関の奥行が緩和されます。
但し、正面側が扉のために、開閉時に中が丸見えになるという欠点があります。

それを解消するには、添付ファイル写真のように最低限の土間収納とし、出入り口を二箇所設け、履き替え用のサンダル等が玄関先に脱ぎっ放しとならないようにします。
更に、浴室一坪サイズ(サイズ1616=)は、洗い場幅が80㎝と狭く、洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますので、ワンサイズ上の1620以上がお薦めです。その分をパントリー幅を最低限で調整しては如何でしょうか?

良いお住まいが実現されますように。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.2  たぁ 2019/01/29   
色々アドバイスしていただきありがとうございます!
見えてなかった部分も分かりやすくて、提案してみようと思います。気になっている部分は階段下のドア部分なんです。表現がわかりにくかったかもしれませんが…玄関から部屋に入ってすぐ目の前が階段下のドアと対面してしまうため、狭く感じないかと不安に思っています。ですが、それを撤去するとなると暖気が上にのぼってしまいよくないのかなと。
また、ピットリビングなんですが、玄関から入ってきてすぐが段差だと違和感はないでしょうか?大丈夫でしょうか?
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート