住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

仲介手数料について
【専門家に質問】
匿名 2019/01/15   
■ ご相談・ご質問の内容

条件付き土地の購入を考えています。

更地の為、間取りもある程度希望を出して、この間取りなら大丈夫と言われました。概算見積りを見たら、仲介手数料が土地建物すべてからの計算になっているのですが、あっていますか??

土地の分のみではないのは、

理由があるのでしょうか?

あとセットバック部分があり、分筆を契約後にしはじめて たぶん大丈夫ですと言われているのですが、分筆できなかったら、不動産屋に約束と違う!といってもよいでしょうか?分筆でかなり税金が安くなります。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.1  荒井 康矩 2019/01/17   
建築条件付き土地の売買と言いつつも、実際に売買契約する際には土地・建物を一体とした契約(つまり建売住宅の契約)とすることがよくあり、このケースではご相談と同じように仲介手数料に関してトラブルになることがあります。

建築条件付き土地の売買は、あくまでも土地の売買ですから建物価格に対する仲介手数料は生じません。一方で建売住宅のような契約をとると建物価格も含めた売買金額に対して仲介手数料が生じます。

不動産仲介業者は、仲介手数料を多く請求するためにそのようなことをするケースもあります。

建築条件付き土地として販売していたものであれば、土地の売買契約の後に建物の請負契約を締結する流れにしてもらい、仲介手数料は土地価格に対するものだけにするようきちんと交渉された方がよいと考えます。

分筆に関してはきちんと契約書に明記して頂くとよいと考えます。これにより、分筆しなければ契約違反となる可能性がありますから、「約束と違う」つまり契約と違うと主張できますね。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート