住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りに不安があります。
【全員に質問】
サトウ 2019/01/09   
■ ご相談・ご質問の内容

地元の工務店さんで建設予定です。

マイホームの間取りで悩んでおります。土地の形が細長く、理想の間取りが取れずになかなか決まらない状態でした。玄関収納、パントリーをどうしてもつけたくて話し合いを繰り返し、やっとこの状態まで完成した間取りです。玄関収納から家には入らず壁にしたのは、ハンガーラックなどを置いてアウター収納のスペースにしたかったからです。

主人も私も全くの素人で不安だらけで進めております。何か不具合やご意見をなどありましたらお聞かせいただけないでしょうか?

宜しくお願います。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  サトウ 2019/01/09   
二階です。
No.2  MY HOME-STYLE住まい設計工房 藤野 2019/01/12   
初めまして。藤野と申します。

①住まいづくりは多くの方々は、初めての経験か二度目の経験です。大切な事は、どのような間取りにされたいかよりも、『どのような暮らしや生活をされたいか』かの、住まい手の方々のご要望が纏っているかではないでしょうか。

例えば、玄関収納は『ハンガーラックなどを置いてアウター収納のスペースにしたかった』ではなく、どのような物をどの程度の個数、どのように使用するかで、玄関収納とは異なる回答が出る場合があります。その結果、徐々に住まい手がご希望される間取りが少しづつ完成に近づく事になります。

②特にご注意される点として、キッチン背面までの距離が長く、使いにくいでしょう、振り向いて一歩の距離は現状の2730㎜ではなく、2275㎜です。またダイニングと想定される箇所は、テーブルをどのように配置されるか注意が必要です。

③洗面と脱衣の同時使用が出来ない間取りです。

④パントリーは、どのようなものを何処に収納するか決まっていますか?その収納方法の場合は、幅1365?✕3640程度の広さが必要ですか、それとも奥行が浅い壁面収納庫が有ったほうが収納しやすく、使い勝手が良いですか

⑤上下階とも階段室周囲のムダが気になります。

良いお住まいが実現されますように。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート