住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りとエアコン位置について
【全員に質問】
匿名 2019/01/09   
■ ご相談・ご質問の内容

自由設計で間取り検討中です。

画像の右斜め上が真北です。

家族構成は夫婦(共働き)

将来子供を2人の計4人で考えています。

悩んでいる点が2つあります。

①1階LDKのエアコン位置です。

建築家の方からはソファー向かいの位置で

提案されていますが、私達は長手方向に付け

た方が効きが良いと考えています。なので、

南側の掃出し窓の位置をずらして空いた

スペースに設置するのは不可能でしょうか。

建築家の方がおっしゃる様に短手側に付けて

おいた方が無難でしょうか。

②立面での角の多さです。

平面で検討しているときは何も考えて

いなかったのですが、立面を出して頂くと

北東の角の多さが気になりました。

1階のシューズクロークと洗面所の可動棚

部分が出ているので、その部分をカットし、

2階もバルコニーを狭めて主寝室を西側に

そのままずらすと東側の立面がキレイに

揃うのですが、そうしたところで

シューズクロークの使い勝手が悪くなり

どうすれば良いかわかりません。

現在のまま角が多くても特に問題はない

でしょうか。

長くなり申し訳ございません。

その他この間取りについて何か気になる点など

何でも教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.1  匿名 2019/01/09   
2階です。

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 274

Deprecated: Function ereg_replace() is deprecated in /home/anest2003/sumai-dendo.jp/public_html/soudan/bbs/cont.html on line 279
No.2  匿名 2019/01/09   
北側立面です。

No.3  MY HOME-STYLE住まい設計工房 藤野 2019/01/12   
『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。ご投稿者のご質問内容から先にアドバイス致します。
①空調に関しては、20.3帖のLDKワンルームを1台の空調機で賄うには、不可能ではないですが、無理があります。開口部は少ないですが、換気扇を使用するキッチンがあるからです。一般家庭用では機種も少なくなり、高額となりますので、故障時の取替など、難しい場合があります。どうしても1台で空調する場合は、建築家様案でもご投稿者様案ではなく、書斎?家事コーナー上部に設置し、空調機運転中は、常に左右の風向きレバーが自動で動く仕様とします。縦長南面とソファー前では、ダイニングとキッチン側の利きがかなり悪くなると予想できます。2台で空調される方が経済的他で有効でしょう。
②立面の角の多さに関しては、大変失礼ですが、建築家様に委ねられては如何でしょうか?間取りを含め、デザインもしっかりと依頼すれば良いのではないでしょうか?
③詳細の住まいへのご要望が分りかねますが、窓が少なく花粉症のご家族がいらっしゃるのでしょうか?夏場の自然な痛風が難しい間取りです。
④その延長で、2階は無駄が多く、1階を含め全面的に直されたほうが良い間取りが実現する早道だと感じます。(例えば、ご来客様がある場合、プライベート空間のSIC(シューズインクローゼット)を経由し洗面脱脂室を経由しトイレを使用するなど、大変使い勝手は悪い間取りです)

良いお住まいが実現されますように。

< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート