住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築一戸建の間取りについて
【全員に質問】
MK 2019/01/05   
■ ご相談・ご質問の内容

新築戸建ての間取りについて相談させてください。
自由設計ということでとりあえずいろいろ自分で考えてみたのですが2階のダイ ニング、キッチン、洗面所の広さが動線を考慮した時、許容範囲かのアドバイスを頂きたいです。
(3階建てですが水回りは2階にまとめたいと思い、浴室を先に当てはめた結果 キッチンを台形に取るしかなくなり、ダイニングも残りのスペースとなってしまいました)

1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  MY HOME-STYLE住まい設計工房 藤野 2019/01/06   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。初めにご相談内容に対して、洗面脱衣室扉は、開き戸の内開きですが機器や家電類の搬入が難しいでしょう。開き戸の場合は外開きか少し幅が狭い引戸が良いでしょう。洗濯機はドラム式大型は搬入と使用は難しくなりますので、コンパクトな全自動となります。洗面との同時使用が難しく、女性が同居の場合はお困りになります。ご来客がある場合は、プライベート空間のキッチンを通過し洗面などを利用しますので、それで良いか熟考しましょう。下着やリネン類を収納する必要は?

流行りのオープンキッチンですが、ご相談者に質問です①キッチンの片付けには自信がお有りですか?シンク脇は水がはねますが宜しいですね?②調理時や料理の臭気がLDK全体に拡散しますが、気にならないのですね?③油分の微罪な粉塵も部屋中に拡散しますが宜しいのですね?④ホームパーティをよくされるのでしょうか?⑤キッチンはご来客様に丸見えでも気にならないのですね?以上がオープンキッチンをご検討される方々に質問し確認後にオープンキッチンを本当に採用するか否かを建主様と協議します。5つの質問全てに『ハイ』とお答えの方は問題は無いのですが、一つでも『イイエ』があれば、考え直しされた方が賢明です。気にならない方もありますが、造られた後で、『思っていた以上に〇〇で後悔』などで、後悔されない事が大切ですね。

階段室が図面から読み取りにくいのですが、階段の直線部は何処になるのでしょうか?この位置ですと階段にはならずに昇降できない階段ですが?

最後に、狭小間取りとなりますので、家具の大きさをコンパクトタイプからお選びになる事。窓開口の位置と仕様が大切ですので、専門家と打ち合わせし計画しましょう。

例えば、掃除機はどちらに収納されますか?収納は住まいの大切な機能ですので確保しましょう。

良いお住まいが実現されますように。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート