住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り相談させてください!
【全員に質問】
みー 2018/12/20   
■ ご相談・ご質問の内容

間取り相談させてください。この間取りの率直な感想を聞かせてください!西道路で下部分が南になります。南、北と同じくらいの土地で建物が建つ予定です。東側は古い家が建っています。でこぼこしてるのは駐車スペースの関係です。和室の横部分のスペースはお庭部分です!南側リビングはハーフ吹き抜けの予定ですが、やはりくらいでしょうか?

9件のコメントが投稿されています(1-9を表示)。
No.1  住まいのピカチュウ 2018/12/20   
玄関から入って吹き抜けの部分がリビングと思われますが、キッチンでお茶を入れながらお客様の顔が見えないと思います。リビングの西側にテレビをつけるとしたら、皿を洗いながらテレビも見えないです。対面キッチンになぜしたいのか対面キッチンのメリットが死んでると思います。キッチンとダイニングが離れているので行ったり来たりが大変だと思います。勝手口を北側にして、キッチの向きを南向きから西向きに変えてはどうでしょうか。真横にダイニングテーブルをくっつけると食事の片付けも楽だと思います。吹き抜けと階段はどちらも2階へ通じる穴です。穴はなるべく少ないほうが熱逃げが少なくて済みます。階段はリビングの一部として取り入れたほうがより視界が抜け、より広く見えると思います。これだと登るだけの階段スペースになっていて勿体無いトイレと階段が遠いですが、二階にトイレはありますか?二階からトイレに行こうと思うとかなり遠いですね。また、もう用意ができてお出かけだってときに二階に忘れ物をしてたら。。。
この階段は玄関から遠過ぎます。もう少し玄関に近いほうがいいと思います。
洗面洗濯機のスペースはキッチンから入れるし廊下からも入れて便利ですが、お風呂の着替えをするときどっちの扉も勝手に開けられたらと思うと個人的には落ち着かないですね。どちらか片方だけにしたほうが収納スペースもできていいのでは
No.2  みー 2018/12/20   
ありがとうございます!!
たくさんのアドバイス嬉しいです!
一応間取り考えてもらったHMからはキッチンからリビング見えると言われてますがやはり見えないでしょうか、、
私もキッチンとダイニング離れてるのが気になります、、
キッチンの向きを変えてもリビングは見えないでしょうか?イメージができず日々悶々としてます、、リビングはハーフ吹き抜けなので天井が高いというイメージです!階段だけ熱効率が、、と思いロールスクリーンを採用する予定です!
洗面2箇所から便利だと思いましたが確かにどっちも開けられるかもと思うと落ち着かないかもですねっ。考えてなかったです、、(ノ_<)玄関から洗面で手を洗う流れをつけたいのでそうするとキッチン側を無くした方がいいのでしょうか?
2階にトイレあります!!2階の間取りも載せました!こちらも合わせて意見お願いします!
No.3  住まいのピカチュウ 2018/12/20   
二階の寝室と階段の位置が気になります。寝室は西日が差しますが大丈夫ですか?逆に朝は暗いし寒い。夏場は昼まで涼しく過ごせていいかもしれません。夕方は熱が溜まって暑いでしょう。
東の状況がわかりませんが、朝日で起きたいのなら西の部屋は東が登ってきても暗いです。
階段のぼってすぐのスペースが部屋の方が朝起きやすいと思います。2階の吹抜の近くにフリースペースを持って来れば子供が二階にいたとしても遊んでいる状況が掴みやすいのではないでしょうか
吹き抜けを上から楽しむ間取りにはなっていないように思います。やはり階段は西側に持って行った方がいいと思います
北側の部屋は一定の光が入り落ち着いた部屋となり特に問題ないと思います。
2階は全体的に導線が長いですね。よく歩く家になりそう。
もう少し各部屋にスムーズに入れるようになおしてはいかがですか
このままだと寝室で出た洗濯物を吹く抜けから落として拾う家になると思います。朝起きてご飯を作って洗濯物をして風呂に入って外出するなどの動きを指や鉛筆でなぞって生活を想像して見てください。
この家の導線結構長いのではないでしょうか。忘れ物をしたときの往復なども考えて
導線が長いということはそれだけ時間と体力を消費することになります。
トイレの位置がおかしいです。二階のトイレは、キッチンの上でトイレは音も気になりますし気分のいいものではない。
一階のトイレは寝てるときにトイレの流す音が聞こえると思います。というかトイレの上で寝たくないです。
No.4  匿名 2018/12/20   
配管や音のことを考えて普通トイレは上と下で同じ場所にするのが基本です。
No.5  みー 2018/12/21   
ありがとうございます!!
トイレは上下合わせるものなんですね。
2階建てに住んだことなく音とかのイメージがつきませんでしたっ。1階のトイレの音も2階にきこえてしまうんですね。
2階の階段から離れたところに寝室があるのは主人が夜勤のある仕事ということで昼間寝てても気にならないよう階段やリビングから離れた位置にしてくれたのだと思います。
西日は考えましたが遮光カーテンでなんとかなるかな?とも思いましたが、それでも暑いですか?
忘れ物をした時に取りに行くということを考えてませんでしたっ。なるべく必要なものは一階に置くつもりではいますが確かに不便かもですね。
吹き抜けはハーフ吹き抜けなので天井が高くあり窓をつけ採光をとり上の部分は2階から5段くらいの階段でロフトとして使える作りになってします!上から見下ろすことはできません。
具体的に改善案としてどこをどうすればいいでしょうか?(>_<)
住まいのピカチュウさんならこの土地にどう間取りをつくりますか?よろしければアドバイスお願いします(>_<)
No.6  住まいのピカチュウ 2018/12/21   
ざっくりですが階段をリビングにねじ込んで
収納をリビングに一ヶ所つくり、キッチンを西向きにしました。皿を洗いながらテレビも見えると思います。
二階のトイレもこのくらいの位置なら上がってすぐなので一階のトイレが使えないときは二階で。
No.7  みー 2018/12/24   
ありがとうございます!
玄関を南から入るようにもっていくんですね!
考えてなかったです!
2階がどのようになるのか見てみたいです。

私達も考えてみた間取りがあるのでよかったらこちらも診断お願いします!!
ただ2階まで考えれずに行き詰ってます、、
No.8  住まいのピカチュウ 2018/12/25   
玄関は周辺状況がわからないのでわかりませんが、西道路で西側開けてすぐ道路だと通行人から見えたり、子どもが飛び出したりしたら危ないのではないかと南にしてみました。車からスムーズに乗り降りできるか。問題なければ前のままでいいのではないでしょうか
リビング階段にしたんですね。
これも纏まっていますが、階段の前のスペースが空いていて少しもったいない気もします。
また、リビングに入るとき、ダイニングテーブルが一番に目に飛び込むようになりますが、大丈夫でしょうか。
リビングの収納力が心配です。空きスペースをうまく活用して収納スペースに回すほうが家を綺麗に保つことができると思います
No.9  匿名 2018/12/25   
玄関とリビングの扉の場所がこれだと開けた時に中の様子が丸見えになってしまいます。
また、リビングは柱と柱の間が3640、4マス分以上あいているので構造的にどこかに柱を入れないと危ないのではないでしょうか
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート