住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

古家付き物件を買う際の注意 不動産店との話し合いの際
【全員に質問】
匿名 2018/12/19   
■ ご相談・ご質問の内容

地域も広さも気に入った土地の購入交渉を勧めています古家がついています。

気になるのは、地元の不動産店に聞いたところ、最初は古家の解体費も向こうに負担させて
(大体100万円前後かなと言ってました)、今掲載されている価格より安く、を目指しましょう!
と言われいました。

ところが、ふたを開けると 解体費が400万円かかる書類を提示され(不動産店の知りあいの業者)、
相当予算オーバーです

当初は解体費は100万円前後と聞いていたのですが と聞くと、まあそうだったんですが、と歯切れの悪い
答えだったり、
ハザードマップで浸水実績のある土地(購入予定の土地は浸水してない)なのに、あの辺りは水は
来てませんと答えたり どうも誠実さが足りない気がします。また、もともとこの土地を扱っているのが
県外の不動産店で、もういう経路で他県の不動産店が扱うようになるのかも疑問です こういうことを聞いても
のらりくらりな感じで・・・ 

解体業者に関しては、自分でほかの業者に見積もりをおねがいしていますが あまり親切ではないと
考えたほうがいいでしょうか 契約したとして、瑕疵担保責任をどうするか等 まだ考えないといけないことが
沢山ありそうなのですが・・・
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2018/12/20   
解体費用が400万円とは高額ですが大きさやその他の条件によることでもあります。他社さんで見積りを取られているとのことですので、その比較で相場がわかるでしょう。

ハザードマップの確認結果のことも考えれば、簡単にばれるような虚偽説明をするのもおかしいですから、経験不足の担当者なのかもしれません。

県外の不動産会社が売り物件を取り扱う経緯は、いろいろなパターンがあります。

たとえば、売主が知人やその紹介先に依頼した場合や、売主が買い替えで購入先の物件を取り扱う業者に自宅の売却も依頼する場合もあります。こういったことを売主側の不動産会社から聞いていないのだと考えますが、一般的には買主側の不動産会社もそういった確認はしていないことが多いです。

ただ、先方に聞けばわからることですから、購入検討者から要望があれば確認をとってほしいですね。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2018/12/21   
そこまで不誠実な会社なら、取引したくありません。
理由があれば他の不動産屋に相談をし、不動産屋を変更して購入することも可能だと思います。
ここの土地を買おうと思ったけどトラブルがあり、別の土地を探していることを相談すれば
うちからでも買えますよという話を持ってきてくれる不動産屋もいます。
解体費用を自己負担するのなら、その分値引き交渉をしてはいかがですか。
自分の当初の予算、解体の見積もりから納得のいく交渉をしなければずっと不満は残ります。
この人から買いたいと思えない人にお金を払えますか?
納得できない交渉なら見切りをつけるべきだと思います。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート