住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りの診断をお願い致します。
【全員に質問】
匿名 2018/12/17   
■ ご相談・ご質問の内容

先日も相談させていただいた者です。
新たな間取りを考えてもらったのですがもう
何が何だかわからなくなってきたので再度
こちらで診断をお願いしたく思います。

※切り貼りしたので多少のズレがあります。また、切って位置を変えたりしたので扉、壁の位置が合わないところがありますが変更するのでそこは気にしないでください。

①なんとか長い廊下は回避できたような気がしますが、
パントリーから風呂場側へ抜けられないので洗面所が使いにくいと思いますか?そうでもないでしょうか?

②上が真北、下(一面リビング)が南側で、
南側には6m先に家が建ちます。左右にも家が建ちます。
南側一面リビングにしてしまいましたが暗くないでしょうか?

6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2018/12/17   
③上の画像のパントリーと上棚と書いてある収納を削ってつめればキッチンから洗面所の導線も悪くないと思うのですが※画像参照
収納が少なすぎでしょうか?
No.2  みー、 2018/12/20   
間取り相談させてください。この間取りの率直な感想を聞かせてください!西道路で下部分が南になります。南、北と同じくらいの土地で建物が建つ予定です。東側は古い家が建っています。でこぼこしてるのは駐車スペースの関係です。和室の横部分のスペースはお庭部分です!南側リビングはハーフ吹き抜けの予定ですが、やはりくらいでしょうか?
No.3  みー 2018/12/20   
↑投稿間違えました。。消し方わからずすみません。消せたら消してください!
No.4  住まいのピカチュウ 2018/12/20   
明日突然来客があるとします。とりあえず片付ける時間がもうないので和室にぶっ込んでしまいます。
和室はどうしょもないものの避難所、洗濯物のとりあえず部屋干しとして重宝することでしょう。
一生懸命片付けたけどなんと子供はリビングの親を無視して二階へ。せっかく掃除したのに〜
とりあえずこの和室は色々な仕様用途の受け皿になってしまい、客室として使われることはないって言いたかった。いろんなものを収納できるリビング横の和室はいろんな意味で重宝します。

階段分をリビング西側に持って行って、階段ホール分を納屋スペースにできたらちょっと収納できて便利かも
。もしくは和室スペース西側に縦長。
この間取りはおそらく、階段の位置が良くないんだと思います。階段の位置を変えれば、収納スペースを増やせてバランスが良くなるのではないでしょうか
No.5  住まいのピカチュウ 2018/12/20   
どちらの間取りも玄関の正面にリビングの扉がありますが、玄関から見たときにごちゃごちゃのリビングが見えるとちょっとなあなんて。あとキッチン側の扉は縦ラインのガラスをつけておけば、トイレに行くのにわざわざ廊下の電気をつけずにリビングの光でトイレまでいけると思います。
No.6  『MY HOME-STYLE住まい設計工房』 2018/12/22   
以前にもコメントした者です。無駄がなくまとめられた間取りです。①LDK入口から室内が丸見えですが良いでしょうか?②家事動線確保(K⇒脱衣等)は、良いですが洗面と脱衣の同時使用は不可です。ホールからの出入口位置を変更すれば対応可能です。③階段は廻り6段ですが最低でも5段とし、その分はホール側に段数を確保しましょう。④浴室は一坪タイプでは洗体時の石鹸泡が浴槽に飛散しますのでワンサイズ大きめの浴室としましょう。⑤収納が少なすぎです。掃除機はどちらに収納しますか?⑥念のために確認しますが、LDK部屋中に臭気と油分が飛散しますが大丈夫ですか?⑦失礼ですが、キッチンを何時もキレイにする自信はあありですか?

良いお住まいが実現されますように。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート