住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りを直したいです
【専門家に質問】
匿名 2018/12/07   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りについてアドバイスください。

これから家を建てます。

間取りがなかなか決まらず、ズルズルきてしまいました。
何かいい方法はないでしょうか?

まず、1階です。

・和室の窓。横滑り出しとなってます。
私の目的は換気と採光です。
ただ、隣の家があり、もしかしたら部屋の中が丸見えになるかもしれないという、業者の配慮でこうなりました。

・洗面所。
ここに収納がほしくて、収納を作りましたが、元々収納を作った場所はキッチンから出入り出来るようなドアがあり、それをなくして作りました。
でもよく考えるとキッチンから出入りできた方が、いろいろ便利なのかと思って、どうしたらいいのか纏まりません。

・リビング窓。
こちらも家の外を歩くときにぶつかったりしないように、上下窓にしたという業者の配慮ですが、あまり、リビングで。というのを見たことがないので、どうなのかしら?と思っています。

次に2階です。

間取り的にはこんな感じかな。と思っていますが、やっぱり窓が心配です。
ベランダ側から見て右側の部屋は隣の家と隣接、左側の部屋は通りを挟んで向かい側にアパートのリビングが、我が家を見ることができます。
(ちなみにベランダ側は道路です)

窓の種類や使い方も含め、間取りのアドバイスをください。
よろしくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  『MY HOME-STYLE住まい設計工房』 2018/12/08   
初めまして。藤野と申します。Q1:和室の窓。横滑り出しとなってます。は、お隣との距離と窓の高さによりますが、お住いになる方が問題でなければ、内障子付きの引違いが良ければ、率直にご要望を言いましょう。通風の為には、内障子とサッシのどちらも開けておく必要がありますが、その為には外部の窓上に庇が有ったほうが少しの雨でも開閉可能ですので便利です。Q2:洗面所。は、ご相談者にとって、今現在の生活習慣で、洗面室及び浴室に何度行き来されますか、その事の便利さと下着やリネン類の収納庫が確保されることとどちらが優先度が高いでしょうか?漠然とお考えになるのではなく、価値観は住まわれる方々で異なりますので、扉開閉が一度増えることと収納庫の便利さ等の比較になります。Q3:リビング窓。は、普通と同じで有りたいとのご要望であれば、その普通を要望されたほうが良いでしょう。工事費を抑えるには、スルムな開き窓が多いです。西側ですので西陽に注意しましょう。

施工会社様からのどのようなご提案も、お使いになる方やお住いになる方のご要望が唯一ですので、遠慮なさらずにご要望を言われることではと思います。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート