住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

ウォークインクローゼットについて
【全員に質問】
匿名 2018/12/04   
■ ご相談・ご質問の内容

ウォークインクローゼットで悩んでいます。
WICに布団棚があるのですが、和室に押入れがあるので無くてもよいのかどうかなと考えてます。

また、換気と明かり取りを兼ねた窓の位置もハンガーの場所でよいのでしょうか?
ちなみにこの図面の右斜めが北の方角になります。

せっかくWICを設けるので、有効的に使いたいと思っています。
よいアイデアやご意見をよろしくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  『MY HOME-STYLE住まい設計工房』 2018/12/08   
初めまして。藤野と申します。①「Q:WICに布団棚があるのですが、和室に押入れがあるので無くてもよいのかどうかなと」は、名称は布団棚ですが、お布団を収納するためだけではありません。物を箱などに入れ収納する際に棚板が必要ですのであった方が良いでしょう。ですが、ここでご相談者にお聞きしますが、「お住まいの何処に何を収納するかゆっくりとお考えになったことはありますか?」、もしかすると収納は取り付けたが物が上手く収納できない事になるかもしれませんので、お考えになることをお薦めします。奥行き80㎝の棚よりは、奥行き45㎝の棚をコの字型に配置したほうが良いのではないでしょうか?またハンガーパイプが前後二段設置されていますが、使い勝手は良くない方法です。②「Q:換気と明かり取りを兼ねた窓の位置もハンガーの場所でよいのでしょうか?は、隣地状況によりますが、衣類が日焼けしないように西陽の影響気をつけましょう。更に、窓には恐らく庇がないのではと想定され、結局窓を開閉しない事となり、換気は換気扇頼みとなりますが、それで宜しいですか?
【重要】ご相談内容以外に気になる点があります。子供室を主寝室が壁一枚ですが、ププライバシー維持から、子供室間にクローゼットを配置し間取りを変更したほうが良いでしょう。玄関が広いですが下駄箱以外に収納庫は無くても大丈夫ですか?リビングには掃除機などの収納庫はありますか?

ゆっくりと検討なされ良いお住まいが実現されますように。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート