住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りのアドバイスをお願いします
【全員に質問】
でん 2018/11/18   
■ ご相談・ご質問の内容

現在、間取りの最終確認段階なのですが、気になるところがあれば、何でもよいのでアドバイスをお願いします。
以下、前提条件や要望になります。
・床面積の拡張はできない。
・ミドル世代の夫婦2人で住む家で、将来的なことを考え1階にLDKと和室を設け最終的には1階だけでも生活できるようにしたいと考えております。
・土地の制約事項で、駐車スペースの位置は固定となります。
・収納はなるべく多めに取りたい。
・可能であれば、トイレ・階段に窓が欲しかったのですが、上手く配置ができず諦めています。何か良い配置があればアドバイスをください。

6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  匿名 2018/11/20   
・建物の北東の出っ張りをなくして1階を8.19mの正方形にしたら、間取りの考え方が広がるかもしれませんね。
・1階だけで生活するのであれば和室は南側に窓を取れるようにしたほうが日当たりを考えるとよさそうです。
No.2  藤野貞雄 2018/11/20   
『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。数点コメント致します。①駐車スペースの位置は規制とのことですが、図面上の車の絵以外は、駐車スペースとしなくてよろしければ、ご来客用の駐車スペースを少し確保を、敷地を少しでも有効に活用し、南隣地側を開けた計画が良いでしょう。今の間取りでは、陽当りは悪いですよ。②玄関からLD室内が見えてしまいます。③ご来客が浴室を利用される時は、キッチン脇から入りますが、宜しいでしょうか。④面積には余裕があれば、浴槽の一坪(サイズ1616)は、洗体時に石鹸泡が浴槽内に飛散しますのでサイズは1620がお薦めです。⑤主寝室入口側にベッド配置とするよりは、奥側をベッドとし、入口側はソファーとテーブルを置かれると落ち着いたホテル風の寝室となります。天井を高くし傾斜天井とされると更に魅力的です。⑥2階の間取りは伏せが良くなく構造的に無理になる可能性が高いです。危険な配置です。

良いお住まいが実現されますように。
藤野貞雄(一級建築士)
建築設計事務所で新築・リフォームの設計・監理業務を経験し、大手ハウスメーカーで住宅・アパートの基本設計も経験。現在は、MY HOME-STYLE住まい設計工房を運営し間取の提案や相談をしている。
No.3  平屋 2018/11/20   
土地約150坪
夫婦2人
平屋32坪
南側敷地外は林あり
間取り診断お願いします

No.4  でん 2018/11/22   
藤野先生

ご指摘ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

⑥2階の間取りは伏せが良くなく構造的に無理になる可能性が高いです。危険な配置です。
とのことですが、「間取りの伏せ」とはどのような意味でしょうか。具体的にどのような配置にすれば問題は解消されるのでしょうか。
何もわかっていない素人で申し訳ございません。
No.5  匿名 2018/11/22   
藤野です。『間取りの伏せ』とはこの場合、1階の構造体に2階の構造体が重なり合っていない場合や、今回の間取の様に1階に柱が無いのに、LDKが大きなスパン(柱間の間隔)が広すぎて一般的な構造では耐力に問題が有る場合を指しています。

言葉不足で申し訳ありませんでした。
No.6  匿名 2018/11/22   
藤野先生

早々のご回答ありがとうございます。
理解できました。ありがとうございます。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート