住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りの相談
【全員に質問】
だいだい 2018/09/15   
■ ご相談・ご質問の内容

今2社のどちらかで建築してもらおうと考えています。いろんな方の意見が聞ければなと思います。よろしくお願いします。
家族構成は現在二人です。歳は20代後半です。そろそろ子供も考えている状態です。
夫婦共働きしていて私(男)は交代勤務しており夜勤などもあります。
3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  だいだい 2018/09/15   
載せられなかったのでもう一つの間取りです
No.2  だいだい 2018/09/15   
追加
No.3  藤野貞雄『MY HOME-STYLE住まい設計工房』 2018/09/16   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野貞雄と申します。数点コメントさせて戴きます。■平屋の間取りに対して:①お勤めが交替勤務の場合は、ご家族と生活時間帯が異なる事が増えますので、できればリビング等の話し声やTV音声が聞こえ難い場所の良いのではないでしょうか?②コンパクトで無駄のない設計で良いですが、一つの考え方として、住まいの品格を整える場合、玄関直ぐがダイニング・キッチンは一般的な設計セオリーからは、回避したい間取りです。お住まいになる方が気にならなければ問題ではありません。③お子様が出産された場合、奥様がお一人でお子様を入浴させる事になりますが、寒い冬場に、その行為が問題ないか奥様に確認されたほうが良いでしょう。④可能であれば浴室は原設計の1616サイズの一坪タイプは、洗体時に泡が浴槽にかかったり、飛散しますので、ワンサイズ上の1620がお薦めです。■2階建ての間取りに対して:①南側がどちらか不明な間取りですね。日当りを気にされなければ良いのですが?②玄関脇のトイレは、この位置ではご来客時に出切りが気になる場合があります。またご来客者は使用を躊躇されるでしょう。これも住まいの格をさげる配置です。③冬場は吹抜けから暖気が上昇しますので、暖房はクーラーなどの温風暖房は避けたほうが懸命です。床暖房をお薦めします。当方サイト「http://myhome-style.jp」にお立ち寄り戴けましたらご参考になるでしょう。より良いお住まいが完成されますよう。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート