住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

マンション販売代理店とのトラブル
【専門家に質問】
匿名 2018/08/28   
■ ご相談・ご質問の内容

新築マンションの購入手続きを進めていましたが、販売代理店の都合により本契約前に保留にされています。

先日、婚約者と2人で新居探しのためモデルルームの内覧へ行き、WEB上では掲載されていない”特別価格(大幅値引き)”にて販売代理店の担当者から提案をしていただきました。
購入を急いでいる状況ではなかったのですが、希望している間取り(3LDK)が残り一部屋という事と、見学にきた方のみに提示している”特別価格”であり翌日以降も見学予約が入っているという事で、一刻も早く検討することを勧めらました。

〇月〇日(1週間以内)までには検討結果を報告してほしいと言われたため、双方の両親などにも相談し納得してもらい、3日後に担当者へ購入意思を伝える連絡を入れました。
販売代理店の方も月内の売り上げにしたいという感じで、本契約まで急ぎで進めたい感じでした。

その後、購入申込書と住宅ローンの事前審査の書類の手続きを終え、その2日後には事前審査も通り手付金100万円を指定口座へ振り込みました。

ここまでは滞りなく進んでいたのですが・・・
いよいよ本契約を結ぶ日の前日、担当者から”急な事情により明日の契約ができなくなった”と連絡が入りました。

理由は下記の通りです。

・私達の希望する部屋3LDKが残り1部屋
・それ以外で2LDKが残り2部屋

販売代理店曰く、もともと売り主(デベロッパー)から、売れにくい2LDKから先に契約を決め、需要のある3KDKはそれからの販売をするように指示があったとの事。

大幅値下げをした関係で2LDKの2部屋も希望者が決まり、購入申込書まで書いてもらっていたそうなのですが、1部屋はローン審査が通らなかった、もう1部屋は買い手の希望通りの価格で売り主の許可が取れなかった、との理由で2部屋ともキャンセルになってしまったそう。

あくまで売り主の意向に沿って進めるしかないため、2LDKの2部屋の契約が済んでからでないと3LDKの部屋は私達に販売すらできないというのです。

それだけではなく、残りの部屋数の合計で値引き可能枠が決まっている為、当初提案していた”特別価格”で提供できる可能性が低いと言われました。恐らく200万ほどは高くなってしまうとの事です。
その条件でもよければ待ってほしい(待ってもらうしか方法がない)との事でした。

そんな理不尽な話はないと両親含め話しをしましたが、ひたすら謝るのみで形として誠意を見せていただく事もありません。
購入可能な時期が未定、且つ価格面も未定(高くなる)とう点でどうしても納得ができません。

田舎で思うような理想のマンションを他で見つけるのは難しい状況のため、この物件を逃すのがとても惜しい状況ですが、足元をみられている状態で非常にやりきれない気持ちです。
販売代理店はいっそのこと私達にキャンセルしてもらえれば、他でもっと高値で売れると考えているようにも思えます。

こういった場合、最低限価格はそのままにしてもらう交渉は現実的に可能なのでしょうか?
現時点ではそれはできないの一点張りです。
また売り主も地元の不動産会社の為、売り主の責任者含め話し合いをさせていただく提案はできるのでしょうか?

手付金は一度返していただき、部屋自体は私達がキャンセルしない限りは売りに出さない(確保しておく)という約束はできています。

長文になり申し訳ございません。ご助言いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2018/09/01   
販売代理の説明内容の真偽は確認できませんが、契約前である以上、価格や契約時期を含めた交渉は難航しそうですね。

拒否されている以上は無理でしょう、、、

時期を待つしかないのではないでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート