住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りの意見お聞かせください。
【全員に質問】
チョコ 2018/07/27   
■ ご相談・ご質問の内容

新居の間取りです。
どんな事でもいいので意見頂けないでしょうか。

窓はこれがいいよ。
この部屋は風水的に悪いから、こうした方がいいよ。
ここにも収納いるよ。
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  チョコ 2018/07/27   
2階間取りです。
No.2  藤野貞雄『MY HOME-STYLE住まい設計工房』 2018/07/29   
初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。数点コメントさせて戴きます。コンパクトで良くまとまった間取りですね。何回か投稿されているようですが、少しづつ改善されていて安心しました。このコメントは、寝室とLDKに大きな物を置かない事が前提にアドバイスします。①キッチン及び寝室の間口を455ミリ画面右側に寄せ、LDK間口スパンを3,640とし、玄関脇のSICを逆に455ミリ左側に寄せ、LDKの西より壁面を一直線にしスッキリした空間としリビングを広くします。②玄関の正味間口1,365ミリとします。③一階のトイレは階段下を利用し、浴室を一坪タイプからワンサイズ上の1.25坪サイズとしゆったり入浴できるようにします。残りの奥行455ミリは、駐車場側から使用可能な外部収納庫として活用します。④階段下トイレの脇のリビング側は、奥行455ミリの幅1820ミリの天井までの収納庫とします。⑤キッチン間口は455ミリ狭くなった分、パントリーから洗面脱衣室までの間口は3185ミリとなりますので洗濯機間口と少し広めの洗面間口とし、残りをパントリーと収納庫として引込戸から入るようにします。恐らくパントリーの空間で一度引戸で仕切ったほうがクレイな空間となります。⑥2階のトイレは内開きが安心です。非常時は自在ヒンジで対応します。⑦主寝室と子供室間のクローゼットは、奥行を455ミリ南側に寄せ画面左側を奥様用のL字型のウォークインクローゼットとし、右側を奥行600ミリの子供室と主寝室のご主人様用のクローゼットとします。⑧西寄りの子供室も910ミリのクローゼットではなく、間口2730ミリの全面をクローゼットとし収納を確保します。窓は南面と西面の二箇所確保します。⑨最後に二階共有のクローゼットは、廊下側から使用可能な家族共有の本棚スペースで奥行200ミリ(美術書以外)確保し、残りをウォークインクローゼットとします。建築士は無償で図面(間取り)は書きませんの無償の範囲でアドバイスのみとします。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート