住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

基礎コンクリートのひび割れ
【専門家に質問】
匿名 2018/07/13   
■ ご相談・ご質問の内容

初めまして。
建築中の2階建ての家です。布基礎。6月27日型枠を外しました。浴室の床(基礎のコンクリート)に写真の通り、ひび割れがありました。このひび割れは問題性がありますか?実際はそれ以外に基礎のコンクリートに数カ所ひび割れ(ジャンカ?)も見られました。とても心配です。
専門家にお願いします

7件のコメントが投稿されています(1-7を表示)。
No.1  石神 昭二 2018/07/13   
 質問文に今回の基礎は布基礎と記述しておりますので、写真は床下に施工されたコンクリートでしょうか。布基礎で床下に施工するコンクリートは床下の防湿の為に施工された土間コンクリートであろうと思われます。

この様な土間コンクリートは厚さが僅かで鉄筋等の補強筋は設けられて無いコンクリートですので、ひび割れが発生し易いコンクリートです。

防湿のためのコンクリートですから、基礎ではありませんので布基礎へ影響を及ぼす不具合では無いと考えます。

質問文には写真以外の箇所にひび割れ・ジャンカが数か所見られると記載しておりました。

ひび割れは布基礎の立上り部(垂直部)に見られるのでしょうか。ジャンカの程度はいかがでしょうか。

気になる箇所を再度送って下さい

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2018/07/13   
石神様:
迅速でわかりやすい説明ありがとうございました。少し安心しました。
先の写真以外のひび割れは布基礎の立上り部かな?素人の私はわかりませんが写真送ります。建物の強度までは問題にならないか心配です。
よろしくお願いいたします。

No.3  匿名 2018/07/14   
2番目の写真
No.4  匿名 2018/07/14   
3番目の写真
No.5  匿名 2018/07/14   
4番目の写真
よろしくお願いいたします。
No.6  石神 昭二 2018/07/14   
 写真をありがとうございます。

立上り部分のジャンカが見られます。ジャンカは写真の様にコンクリートの砂利が分離・露出する空隙ですので、空隙の隙間へ補修材を充填する補修が必要です。無収縮モルタルをジャンカの内部に充填する補修を施工会社へ要望して下さい。

基礎天端に見られるひび割れが見られますが、立上りの表面にも表れていると思われますがいかがでしょうか。

ひび割れは内部に補修材を充填する補修が必要です。補修法はエポキシ樹脂を注入する方法が適しておりますので、施工会社へ要望して下さい。

基礎天端の状態が平滑と思えない状況ですが、いかがでしょうか。基礎の天端に土台が載せられますので、天端の平滑性が木造軸組(骨組み)の水平精度・垂直性に影響を及ぼしますので、施工精度を心配します。

施工会社と利害関係のない建築士に客観的な調査をお勧めしますので、検討して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.7  匿名 2018/07/14   
石神様:
ありがとうございました。
やっはりジャンカですね。型枠を外した後、すぐに現場監理に質問しましたが、心配な問題になれないわと答えしました。補修せずに工事が進んでいますが、上棟も終りました。これから電気配線、壁断熱など行って予定です。
石神様ような専門家と早く相談すれば良かったのに。今 何をすればいいですか?ご教示お願いします。
今朝 玄関土間コンクリートの状態を撮影しました。補修必要ですか?
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート