住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取りアドバイスお願いします。
【全員に質問】
りつを 2018/07/10   
■ ご相談・ご質問の内容

今現在プラン作成してもらっていますが、なかなか納得のいくものができあがりません。

特に気になる点が2階部分のトイレ周辺のドア3枚です。これだけ密集しているとすごく使いづらいような気がしています…
工務店側は2階のトイレは使用頻度の低いものだから大丈夫と言っています。気になるようであれば寝室のドアを引き戸に変更してはどうかとも…。
以前のプランでは、トイレは階段登ってすぐ横のウォークインクローゼットのある部分にありました。収納をもう少し広げたいと言ったら今の場所に移動されました。。

皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

3件のコメントが投稿されています(1-3を表示)。
No.1  りつを 2018/07/10   
写真を2枚同時に上げられませんでした…。
また、1階部分にて階段の降り口にリビングに入るドアがありますが、ぶつかったりなどで少々危険なんじゃないかとも思っています。

良い方法や考えなどありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。
No.2  チョコ 2018/07/11   
・1階の階段扉を引戸に変更
・1階トイレは玄関を通らないといけないので位置を風呂近くにした方がいい
・2階トイレは0.75畳で十分なのでトイレを折戸に変更して扉3つの関係を少し変化
 をつける。
私も7/4に家事動線のタイトルで出していますので意見を頂けると嬉しいです。
チョコ
No.3  藤野貞雄『MY HOME-STYLE住まい設計工房』 2018/07/22   
初めまして、『MY HOME-STYLE住まい設計工房』藤野貞雄と申します。掲載図面の文字が大変見えづらく的を得たアドバイスにならないかもしれませんが、何点かアドバイス致します。一般的な見方から接道(敷地に対する道路の方位)は北側道路でしょうか?北西の駐車場脇が空いていますが敷地が変形?の為ですか?自転車置き場であれば理解できますが①先ず初めに家事動線がよく考えられていますが、LDKを中心にご家族が行動するようになり、朝の登校時やご家族の出勤時に混雑し、ますが、キッチンの背面は家事室?でしょうか?お部屋にこもり家事をされますか?それともご家族を気にせずご自分での趣味の部屋であれば良いのですが、よくある事例で、家事室は物置になる場合があります。②キッチン前のカウンターは、食事(ご家族が不規則な時間で食事される)の為ですか?奥様がお忙しくて調理したものを直ぐに食べさせたい!食卓までの配膳が面倒であれば理解できますが、ここも物置や一時的配膳場所になる場合も多く、素直に食卓をキッチンに前に配置したほうが良いかもしれません。③食事で使用する食器類はキッチン背面の食器棚に収納可能でしょうか?食器棚を配置する間取りにはなっていません。④ご心配のLDK入口扉は、本来は部屋側に開く内開きが普通です。家具配置からして狭くなり中の人と接触する可能性がありますので中が見える扉が賢明です。⑤1階は、構造的に少し無理をしている(キッチン上の梁と梁が交差する箇所に二階があり荷重負担が大きいです)⑥1階のトイレは玄関に近すぎ、来客中の使用は問題ないですか?⑦1階はLDKを含め、空間が狭く感じ、無駄なスペースが多いのではないでしょうか⑦二階寝室は北枕ですが気にされませんか?TVは見にくい配置です。広いウォークインクローゼットも良いですが、この広さがあればごお夫婦で分けたほうが使い勝手が良いでしょう。⑧洗濯物干しは1階の家事室からで良いですか?洗濯物取り入れ後に二階にあがる行為が発生します。⑨予算が高くなりますが、二階に洗面コーナーでもあると重宝します。⑩ご参考に当サイト『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の『基本設計指針|各部屋等の考え方』アドレスhttps://wp.me/P9rmtH-2hをご覧下さい。  ※理想の住まい造りが実現されますのように!
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート