住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

築40年の傾いた中古住宅
【専門家に質問】
匿名 2018/07/02   
■ ご相談・ご質問の内容

築40年の傾いた中古住宅を買おうか迷っています。スマホの水平器アプリでは1階で1度以上、2階で2度以上ある部分もありました。スマホのアプリでは正確にわからないと迷っていたら、不動産屋さんがレベル測定器を借りてきてくれて、不動産屋さんと2人で(2人とも素人)測ったところ、1階で5.63/1000、2階で9.86/1000の傾きが同じ方向にありました。そこで質問です。
①1階より2階の方がより傾いているのは普通なのでしょうか?
②スマホのアプリとレベル測定器では角度的に大分違いが出ましたが、やはりレベル測定器を信用してよいのでしょうか?
③築40年ということで、傾きは落ち着いてきてると考えてもよいでしょうか?ちなみに山だったようで盛土をして道路より高い場所に建ってます。
④かりに自分が買って住んでみて、傾きが気になった場合傾いた家を売りに出しても特に問題ないでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  石神 昭二 2018/07/03   
 ①.築後40年の住宅ですから、床下は土と思われます。1階の床は土へ床組を造りますので、傾斜について1階と2階がリンクする事は無いと考えます。

②.床の傾斜を測定するに当たり、測定点の距離は3m程度は必要です。スマホでは十数cmですから目安と考えた方が宜しいと思います。 

③建設地と周囲は傾斜地でしょうか。基礎にひび割れが見られますでしょうか。敷地周囲のブロック積み塀・道路側溝及び擁壁等に傾斜・ひび割れ等の不具合が見られるでしょうか。
 これらの事象をチェックして、時に不具合が見られないのであれば、傾きは落ち着いた状況と思われます。

④.仲介業者に確認して下さい。

床の傾斜角が大きいので、実際に歩くと違和感があると思われますがいかがでしょうか。

床と同様に壁にも傾斜があると考えますがいかがでしょうか。③の欄にも記載しましたが、基礎のひび割れは大丈夫でしょうか。

これらについて、建築士に調査を依頼する事をお勧めします。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート