住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

仲介業者とのトラブル
【全員に質問】
匿名 2018/07/02   
■ ご相談・ご質問の内容

私たちゎ、住宅購入に向けて、2、3年前から
計画、物件を探したりしていて、2月にやっと
建売だけど、一区画だけまだ、図面ができてないので、間取りなど、好きなよーにもちろんできる範囲ですが、とのことで、こちらの購入に向けて仲介業者の方と話して色々ワガママも言わせてもらって、6月半ばにやっと図面も決めてきました。その図面で、建築許可も出されています。
もちろん、仲介業者の方にゎ、感謝もしていますが、好きなよーにした分、もちろん、
追加工事料金が、請求されるのですが、
しかし請求書の詳細を聞いた所、例えば、
窓の追加、1式×××円とゆー風に、
そうしたら、売主の建設会社が、出せないとゆってるから、出せません。てましたら、納得いく説明か他の家ゎ、何枚付いていてこちらゎ、××枚ですなら、わからりませんか?と聞いてもいえません。建売ゎ、みんなこんな請求書です。
どーしても出してほしいなら、もうやめてもらっていいです。
と上から、主人にいいはじめて、主人ゎ、激怒!
銀行のローンも了解いただいているし、契約も早くしたかったのですが、建築許可がでるまでゎ、契約できないと、ゆーことで、許可待ちの状態でした。
なので、
主人を説得して、仲介業者の担当者の方にも、
気を使いながら、とゆー、日々を送っていたのですが、主人が家ゎ、購入することに主人も納得ゎ、
してくれたのですが、あいつの顔を見たくない
会いたくないし話したくもない。
俺がどーしても行かないと行けない場合だけ、
行くけど、あとゎ、全部お前が話して決めてとゆーことで、やっぱり、大きな買い物ですから、
笑顔で購入したいと思って、仲介業者の会社に
御相談なのですが、本当に申し訳ないのですが、できれば担当者の方を変えていただけないでしょうか?難しいようでしたら、今の担当で大丈夫です。今までの感謝を伝えた上でと今までの経緯を初めから話しをして御相談しました。
すると、15項目に渡り、クレームをゆってきて
建売なのに、ワガママいい放題ゆって、
もう、やめてもらうように、売主さんと話しますと、一方的言われたので、こちらゎ、買いたいですと伝えましたが、聞いてもらえません
主人と主人の母親も会社まで話しに行っても
留守でした。事務員さんゎ、いました。
主人が、担当の人にもう購入できないんですか?と聞いても私にゎ、わかりません。と言われてしまうし、社長に変わってもらっても買えないとゎ、言わないのですが、売主さんと話してますとのことで、何を相談しているのですか?
もう購入できないでしょうか?と聞いても
売主さんと相談中としか答えてくれません。
その答えゎ、いつ、わかるのですか?
会って話してもらえませんか?と
ゆっても、うーんとのらりくらりとにげられます。
どうしても買いたいです。
私たちゎ、もう購入することゎ、できないでしょうか?
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2018/07/03   
詳細がよくわからない点もございますが、あくまで建売住宅の売買ということであれば、建築工事費の詳細まで提示してもらえないことは一般的なことです。

オプション工事として発注するものであれば、見積り書を提示してもらうことになりますが、おそらく今回の取引はそのようになっていないのではないでしょうか。

詳細不明ですから何とも言えませんが、、、

本題の購入できるかどうかについては、わからないとしか申せません。

売主と仲介業者の関係性もよくわかりませんし、売主または仲介業者がある程度の期間は他の買主を探したいけど、見つからないときのために、相談者さんを完全に断らないで時間稼ぎしているのかもしれません。

ただ、客観的に感じることは、そこまで関係が悪くなっている状況で、高額な買い物をすべきなのかという点です。

お互いが、もう一度、丁寧に話し合いできるようになればいいですね。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート