住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

耐力壁内の配管
【専門家に質問】
匿名 2018/06/19   
■ ご相談・ご質問の内容

現在建築中の住宅について質問です

現在、RC壁式構造の住宅を建築中なのですが、水回りの配管をさや菅ヘッダー方式でお願いしました。

その際現場では、壁の鉄筋と型枠の間にφ50mmのボイド菅をとりつけ(鉄筋、ボイド菅、型枠のクリアランスは無し)、脱枠後そこに給水 給湯配管を行うとの説明でした。

そこで疑問なのですが、耐力壁にこのような欠損を設けていいのでしょうか?(一応、構造設計に確認するとのことでした)

設計では内装をコンクリートに5.5mmの合板を貼り付けて、クロスの仕上げだったのですが、通常内壁に厚みがない場合どの様に配管しているのでしょうか。

このような施工で問題なければよいのですが、問題のある場合、正しい施工方法を教えてください

4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  石神 昭二 2018/06/19   
 御質問のボイド管ですが、設備配管の為に予め配管用のボイド管を設ける施工は通常採用する方法です。しかし、写真を検証すると鉄筋の外側(室内側)に設けられており、室内側の型枠と接する位置に設けられております。

RC造に於いては鉄筋とコンクリート外面までにかぶり厚と呼ばれる離隔寸法が必須ですが、ボイド管が鉄筋と接触しておりますので、かぶり厚が採れてない状態です。またボイド管が型枠と接しておりますので、このままではボイド管に沿ってひび割れが発生し、鉄筋が露出する状況が予想できますので、今回の施工はあり得ない施工です。すぐにボイド管を撤去して、配管の再施工を要望して下さい。

対策としては、コンクリート躯体へ配管するのではなく、室内側へ配管を設けて、室内側へ木造の壁を設ける方法が適しております。

写真を拝見しましたが、当該部位は外壁でしょうか。質問文には「内装をコンクリートに5.5mmの合板を貼り付けて、クロスの仕上げ」とありますが、外壁であれば断熱材を設けないのでしょうか。室内の居住性と結露対策の為には断熱材は必要と考えます。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  匿名 2018/06/19   
石神様

早速のアドバイスありがとうございます。

なるほど 耐力壁の欠損による構造的な事(欠損による耐力の低下)よりも かぶりがとれていないことが問題なのですね

良くわかりました。

ご指摘でありました通り、これは外壁で断熱材は入っていません、というのも当地方は温暖で結露の心配がないので、壁に断熱材を用いないのが一般的とのことで、そのかわり下地材を用い、その上に合板とクロスの仕上げ材とのことでした(コンクリートに直で仕上げと思っていたのは私の勘違いでした)

ご指摘通り現場に伝えたところ、型枠内からボイド管を撤去し、下地材の中に配管、下地材のない在来工法の浴室にはコンクリートブロックを設置し厚みを出し、その内部に配管するように変更してもらいました。

この度は、適切なアドバイスいただき、重大な施工ミスを防ぐことができました。本当にありがとうございました。
No.3  月麗 2022/02/27   
藤沢住んでたの新築4ヶ月の鉄筋コンクリート家2階寝室壁内水道管部品破损水漏れ、家全体水浸水しました、コンクリ壁外水栓凍っていません

原因は凍結あり得ますか
No.4  石神 昭二 2022/03/02   
 写真では給水管の接続部が写っておりますが、当該箇所からの漏水でしょうか。

月麗様の住宅の建設地が不明ですが、凍結が予想される寒冷地であれば、配管の保護材が必須と思われますので、施工会社に仕様を確認する必要があると思います。

配管の接続箇所からの漏水が原因と思われます。
石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート