住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

窓枠
【全員に質問】
ゆう 2018/06/13   
■ ご相談・ご質問の内容

新築の打ち合わせ中なのですが、前回の打ち合わせで、
[窓枠はどうしますか?三方クロス巻き込みか、四方窓枠できます。]

と言われ、その時に初めてクロス巻き込みというのを知りました。
調べてみたらデザイン的にはスッキリしてるな。という印象でした。

それぞれのメリットデメリットを教えてください。あと、どちらの方がおすすめかもあれば、お願いします。

2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  MYHOME-STYLE住まい設計工房 2018/06/13   
初めまして、『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。①クロス巻き込みは、コストが掛からず最近流行りの手法です。低俗な表現をすれば、安普請です。ディメリットして、窓下側のクロスの面台(平らな部分)には。必ずホコリが溜まります。クロスの状態のまま、拭き掃除をするとどうなるでしょうか?私はお薦めしません。②デザイン的にスッキリとして・・・は、窓枠が無いために窓が主張しませんのでおっしゃる通りですね。枠が無いことで窓をスッキリとは感じますが、経年変化では、次第にクロスが剥がれてくるリスクがあります。③窓枠を取り付ける場合、ご相談の業者様は、おそらくメーカーの規格品をご使用になる可能性が高いのではと推測されます。規格品は色味や素材の規制(制約)がありますので、ゆう様のお好みに合うか、見本を見て判断されたほうが賢明です。少々工事業者様に不安を感じざるを得ませんが、住まい造りを楽しんで下さい。少し厳しい表現で失礼しました。
No.2  MYHOME-STYLE住まい設計工房 2018/06/13   
大変失礼を致しました。三方巻き込みですので下側は、木製等の面台になるのですね。ただ、両袖の奥行部分と下側との接点箇所は、クロスが剥げやすくなるはずです。また両袖コーナー部も、経年使用時は角が薄くなり敗れる可能性がある事は自覚されたほうが良いでしょう。お詫びと訂正まで。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート