住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

工務店の仮契約破棄について
【全員に質問】
匿名 2018/06/12   
■ ご相談・ご質問の内容

今現在1社の工務店と仮契約状態であり、予算(2500万 )と伝え間取りの打ち合わせを何回かしました。
頭金なしで住宅ローンを組む方向で、間取りなどの細かい仕様は住宅ローンが通ったらでいいです。と、こちらから伝えまず先に通るかどうかを優先させたいという話で進めていました。すると、手付金30万を事前にどうか?と言われ、断りました。次に仮契約という名目でサインしてほしいというものでした。内容としては、希望融資額の2500万が承認された場合こちらの工務店で建てます、希望に満たない場合は破棄無効とできるというもので、もし、融資が通ったのに建てない場合は違約金発生というものです。

違約金の金額や、銀行等の名前は入っておりません。
単純に、融資受けられなくても破棄できると思い、不利ではないと考えサインしました。
わたしの住んでる地域では大きく3つの金融機関があり、
1つ目は1800万 2つ目は2000万の融資額と言われ、どちらも大きく満たしていません。この段階で、旦那の職歴が浅いことや、頭金を貯めるなりして今は難しいと思い破棄したいと伝えると、3つ目現在審査中のところを申し込んでほしいと言われ、そこは保証金額や、金利が高いので嫌でしたが申し込みました。それでも他の2社がその金額なのに、この3つ目が希望額を満たすとは思えません。
と伝えると、では仕様を融資できる範囲内にするとか、
この案件を一年後または二年後に温めておいてもと言われます。仮に違約金が発生する場合いくらか問うと、この様な事例がなく判断しづらいと言われ、でも破棄するなら手間代(ざっくりな見積もり、ざっくりな間取り作成 )を取らないとと上司からは言われている。と言われ、
そもそも今回の3つ目の融資申し込みにあたり、私たちあまり気乗りしないもので、いくらにすればいいか?と問うと、いくらでもいいてすよ!と仮契約には2500と明記したのにいくらでもいいですよ?の言い方もおかしいと思うし、この契約書が生きているのかもわからず、私たちは違約金を払う義務があるのでしょうか??
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  匿名 2018/06/13   
自治体によっては建設トラブルに関して 弁護士さん建築士さんが無料で相談にのってくれるところもあるので お住まいの市町村の役所に「建築に関する相談をしたい」旨 お問い合わせになられることをお勧めします
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート