住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

図面確定する前に皆様に診断お願いしていただきたいです。
【全員に質問】
匿名 2018/06/02   
■ ご相談・ご質問の内容

図面確定する前に間取りでのアドバイスあれば
教えてください。
30坪で、ほぼ南道路に面しています。

・玄関は南西です。広めの玄関が良かったので収納を少なめにしました。靴箱は70足ほど入ります。あとは可動棚と服をかけるところをつくりました。
・キッチンはカップボードとキッチン台の幅を少し広めに設けました。パントリー1.5帖、勉強カウンター兼PC台、掃除機などしまう収納があります。
・階段下は子供のおもちゃをしまう収納、子供の服を掛けておくハンガーパイプをつくりました。
・洗面所は空間をとれなかったので洗濯機上に造作で下着タオルをいれる棚をつくってもらう予定です。
・ダイニングテーブルが大きいものを置けないところが悔しいですがしょうがないかなーという感じです。階段にはアクリルで採光がとれる240cmの引き戸をいれています。

30坪の家ですが少しでも空間を作れるに作っていただきました。アドバイスあればお願い致します。
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  匿名 2018/06/02   
追加で2階はこちらです。
No.2  MYHOME-STYLE住まい設計工房 2018/06/03   
初めまして。『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。幾つか参考にコメントさせていただきます。①玄関は裏鬼門らしき位置となりますが、大丈夫(気にされませんか?)ですか?②住まいの間取りは住む方の意向を当然重要視しますが、玄関入ってすぐにキッチンとダイニングは、住まいの格式から見ると少し下がった間取と言えます。ご来客がある場合を想定すると調理中は一階の共有部は臭いで充満する事が想定されますが、問題は無いでしょうか?③玄関からキッチン前のスペースの用途が不明ですが、何か目的が有るのでしょうか?中途半端なスペースに思えます。④1階のトイレが、洗面室奥にあり、お子様は異性や男のお子様の場合でも、年頃になると例えば奥様が入浴中にトイレが使い難い事になりますが良いのでしょうか?⑤玄関は、流行りのシューズインクローゼットは必要ないですか?⑥一坪タイプの浴室は多く見かけますが、中浴中、石鹸泡などが浴槽に飛散する事が想定されます。⑦二階の寝室は、クローゼットの位置を子供室側に移動され、遮音効果を上げ、階段上り口から入口を取ると北側に小さなソファーが配置可能で、落ちついたレイアウトになります。⑧廻り階段で曲部が各3段ですが、少し危険性が高い階段です。特に降りる際は外側を回らないと大人でも危ない階段です。厳しいコメントとなりますが、ご参考になれば幸甚です。『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』アドレス『http://muhome-style.jp』の『基本設計指針|各部屋等の考え方』https://wp.me/P9rmtH-2hをご参照下さい。
No.3  匿名 2018/06/04   
夕方、玄関を開けると眩しい。紫外線直撃ガーン
ああ・・・階段に引き戸とかミスった・・・溝にゴミが溜まって開きにくくなってきた。
風の入る滑り出し窓(曇りガラス)にしとけばよかった。溝掃除も必要ないし
鬼門に水回り階段が・・・ああ・・・トイレが遠い・・・こんな狭い家なのになんでトイレがこんなに遠いんだろう・・・つらい。。・。
階段キツイわあ。。。これ一番登りにくいやつやん。。。三角の階段て踏み外しやすいんだよなあ・・・寝起き注意や
も〜トイレの前に服置いたのだれ?トイレ行きにくいやん。も〜笑
リビングとダイニングの間に無駄に空間持て余してる気が・・・
ダイニングのテーブルはつい色々なものが置きっ放しになりがちです。近くにカウンターテーブルでも作っとけばさっとよけられたのになあ新聞とかティッシュとか
てな感じでいろいろ頑張って考えたんだろうけど不具合が多そう。

No.4  匿名 2018/06/05   
貴重なご意見ありがとうございます。風水などは気になりませんが水回りや階段の変更、キッチン、トイレの場所は改めて考えなければならないと感じました。具体的な配置など教えていただける方いらっしゃったらよろしくお願い致します。
No.5  MYHOME-STYLE住まい設計工房 2018/06/07   
匿名様 延3回目の投稿となります。正直に申しまして、変わった間取りでお薦め出来ない案す。推測しますに、匿名様のご要望を受け止め、業者様が作成された図面なのではないでしょうか? 大変恐縮ですが、相手側がしがらみが無い業者様でしたら、素直に全体プランを再度提出するように強く申し入れされた方が賢明です。付け焼刃的なアドバイスは、その殆んどが何も役には立ちません。多くの方々が間取で悩んで有る事を、自分のサイト作成時に知り、サイトを立ち上げましたが、ご遠慮される事なく、前向きに業者と再交渉されるか、きっちりと断ち切られた方が、後で後悔されないのでは?と考えます。このコーナーは、無料でアドバイスのコーナーですので、既に当方の最低限のアドバイスは投稿しました。
大変、お悩みの事も非常にお気の毒ですが、ご自身様とご家族の為にも理想の住まい造りに向かって頑張って下さい。 意見がましい投稿で失礼を致します。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート