住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

モルタル塗りの色ムラと、一部の刷毛引き施工の欠如について
【専門家に質問】
J 2018/05/16   
■ ご相談・ご質問の内容

■ ご相談・ご質問
ご相談したいことがあります。

ブロック塀の古くて見苦しい状態を解消するため、ブロック塀に刷毛引きでモルタルを塗ってもらいました。(詳しく言うと、そのブロック塀の上にアルミフェンスを設置する工事と同時にお願いしたのですが、問題はモルタル刷毛引きの工事部分です。)

しかし仕上がりを見ると、塀の上部&上部に近い側面と、側面との間にかなりはっきりわかる酷い色ムラが出ています。また、塀の上部の部分はそもそもモルタルを塗っただけで刷毛引きもしておらず(側面の刷毛引きをした後に、上部にモルタルを追加で塗ってその部分には刷毛引きをしなかった、という作業手順で行ったと見受けられる)、色の違いを目をつむったとしても明らかに異質な表面に見えます。

施工業者(熊本市:史幸工務店)に尋ねると回答は「モルタル塗りの面積が大きかったので、ムラができてしまうのは仕方ない。ムラなしでやるのは難しいことだ」(ちなみに請求書での面積は14.5㎡)と言ってきました。側面上部の部分に刷毛引きが無かった点については何も説明がありません。そして「この不具合を解消したいのならば再び全体を塗りなおす必要があり、そのためには追加代金が必要」とのこと。

私は納得できないので、「①現状のままでもう良いので、その代わりこのモルタル塗りの工事部分に関する代金の部分は支払わない」「②不具合を解消するための対処を業者側で行ったうえで、当初に提示であった代金54000円を支払う」のどちらかの選択肢を選んでくださいと私から提示しました。

これに対する業者の回答は、「現状そのままで、工事代金は値引きするので30000円で」との主張でした。

この問題、専門の方が客観的にご覧になるとどのように思われますでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。
0件のコメントが投稿されています(1-0を表示)。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート