住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

不動産屋仲介(専属専任)の新築住宅について
【専門家に質問】
こーひー 2018/05/10   
■ ご相談・ご質問の内容

新築購入での仲介手数料や契約について疑問があります。
不動産屋が専属専任で仲介している分譲地があり、家の施工は別会社が行うということです。現在、こちらの希望を伝えた上での簡単な間取り作成と概算見積りを頂きました。その中での仲介手数料等が正しいのかどうか、下記の点について教えて頂きたいです。
・下記の場合、仲介手数料はいくらになりますか。
土地1468万、建物1512万(税込)、その他家のオプション費用 約184万(税込)。尚、土地の価格には外構費や上下水道の引き込み費用が含まれるとのことです。

・契約について土地建物売買契約になるのか、土地売買契約と建物請負契約になるのか確認したところ、「弊社との契約ではなく事業主との契約になる。弊社は仲介業者になる。」との回答でした。これはどういうことになるのでしょうか。契約によっては仲介手数料も変わってくると思うのですが、回答の意味が分かりませんでした。

見積書の消費税欄が空白だったり、オプション金額も合計で記載されており、内訳を聞いたら口頭で教えて頂けましたが、あまり信頼できていない状況です。上記の情報もこちらから質問して得た情報です。

文章でうまく伝えられているのか不安ですが、よろしくお願い致します。
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  荒井 康矩 2018/05/12   
土地の売買と建物の請負契約が別々にあるのであれば、土地の売買が建築条件付きになっているのではないでしょうか。

その土地を買うのであれば、土地の売主が指定する工務店で建物を建てることが条件になっているものです。

その場合、あくまでも土地売買の仲介となりますから、仲介手数料は土地代金に対してのみ計算することとなります。

土地だが1,468万円ということですから、その3%+6万円、つまり500,400円(税別)が上限です。

ただ、土地代金のなかに外構費が含まれるというのは疑問があります。外構(塀やフェンス等)ではなく土地の造成費用ではないでしょうか?それならば理解できます。

大事な金額にかかわることであり、尚且つ高額な取引ですから、きちんと書面で内訳を提示するように求めてはいかがでしょうか。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート