住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

間取り診断お願いします
【全員に質問】
匿名 2018/05/07   
■ ご相談・ご質問の内容

初めまして。こちらの間取りで気になる点がございましたら、教えてください。
上側が北、下側(リビング側)が南となります。
12件のコメントが投稿されています(1-12を表示)。
No.1  匿名 2018/05/07   
写真が反転してしまいました。すみません。
画像にある方位の通りです。
南側に道路があります。
No.2  森 一夫 2018/05/10   
LDKに入ってから階段にいくという動線計画が
変だなと思います。
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.3  MYHOME-STYLE住まい設計工房 2018/05/18   
少し図面か読みにくい事を前提にコメント致します。2階の間取りが不明ですが、お子さんの成長や日々の状況を見守りたい場合は、リビング階段は適切です。2階にお子さんのお友達や来客がある場合、皆さんが寛ぐリビングを通過し2階に行きますので、プライベート感が無くなります。東側洋間?は日が当たらず、暗く寒い部屋となります。キッチンシンク脇は、水が跳ねますので、このレイアウトは、避けたいですね。浴室や洗面所がゆとりがあり良い設計ですね。
No.4  MYHOME-STYLE住まい設計工房 2018/05/18   
少し図面か読みにくい事を前提にコメント致します。2階の間取りが不明ですが、お子さんの成長や日々の状況を見守りたい場合は、リビング階段は適切です。2階にお子さんのお友達や来客がある場合、皆さんが寛ぐリビングを通過し2階に行きますので、プライベート感が無くなります。東側洋間?は日が当たらず、暗く寒い部屋となります。キッチンシンク脇は、水が跳ねますので、このレイアウトは、避けたいですね。浴室や洗面所がゆとりがあり良い設計ですね。
No.5  MYHOME-STYLE住まい設計工房 2018/05/18   
コメント洩れを追加します。階段は流行りの真っ直ぐな直線ですが、万が一段につまづくと、階下迄落ちてしまいますので、使用上注意が必要です。あわてんぼうさんやせっかちな方にはお勧めできませんけど
No.6  匿名 2018/05/28   
MYHOME-STYLE住まい設計工房様
コメントありがとうございました。
二階の間取りも載せておきます。
No.7  匿名 2018/05/28   
これだけ広い家ならリビング階段は寒いだけです。
玄関階段の方がいいと思います。
通路としての機能だけなら尚更
おしゃれな階段でないなら、リビングの一部に暗くて風の吹き抜ける場所が一つできるだけですよ
上と下の空間のつながりを演出したいのならありだと思います
No.8  匿名 2018/05/28   
コメントありがとうございます。
リビング階段ですが、階段前に引き戸をつけます。
やはり、階段位置が気になりますでしょうか?
No.9  匿名 2018/05/29   
家の中心が階段というのは個人的に好きじゃありません。
リビング階段じゃなくてもリビングが一番暖かいなら自然とリビングで過ごすことが多くなるかも。
階段横の収納と階段の位置を逆にしてはどうですか。暗い廊下の照明をつけて掃除機や物を探すのは大変だと思います。リビングに収納が多い方が便利で使いやすいと思う。
上でも指摘がありましたが、北東の洋室とウオークインクローゼットの位置を逆にして北と東の両方に窓があれば北からの光でウオークインの中が見えやすくなると思う。ウオークインの入り口を端に寄せてるけど真ん中にした方が部屋の照明だけでも中が見やすくなると思う。
No.10  MYHOME-STYLE住まい設計工房 2018/06/03   
二階の間取り図へのコメント:間取りのアドバイスは、部分的な評価というのは難しいのですが、率直な考えとして①二階の各部屋は、窓開口が一カ所のようですが、非常に風通しが悪くなります。高さが2mですと窓の上下に温度差による対流が若干期待できますが、それより小さくても風が抜ける小窓を取付ける事をお薦めします。②文字がぼけていますが、二階は3室とも子供室のようですが、押入形式が良いのかクローゼット形式が良いのか、事前に検討が必要です。例えば、衣類が多い場合は、クローゼットを優先し、その以外の収納物は、クローゼットの上下の個所に収納するので済めば、奥行60㎝程のクローゼットが良いでしょう。また各部屋の面積を少し狭くし、二階の共通納戸的物入を作り将来的に増加する衣類や物の増加に備える方が賢明かもしれません。今の図面でも、二階トイレ脇の廊下部と階段上部で畳一畳分の物入れが確保できます。窓は上部の位置に取れば二階の廊下の通風も確保可能です。ご参考によろしければ、当方サイトのhttps://wp.me/P9rmtH-2hにアクセス戴き、各部屋の設計方針を一読されるとご参考になるかと思います。
No.11  みい 2018/06/12   
工務店に希望を取り込んだ間取りを提出予定で自分で作成しました。道路は南と東にあります。南側、北側に建物はなく日当たりは良好です。診断お願いします。

No.12  みい 2018/06/12   

申し訳ありません。間違えて投稿してしまいました。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート