住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)


間取の相談
【全員に質問】
こう 2018/04/07   
■ ご相談・ご質問の内容

間取りアドバイスをお願いいたします。
概要:現在4人家族で、建築予定地の隣に2F建の実家(両親のみ)がある。

質問は下記の2点です。

①1Fキッチンと家事室をつなぐ赤丸で囲っている部分のドアなのですが、
 キッチンと家事室をドアで繋がず、壁にしキッチンにも勝手口を付けた方がいいですか?

②現在4人家族なのですが、収納が少し少ないかと思っています。
 そのため2Fの赤く囲っている部分に、下屋収納を作ることは可能か、
 もしくは他に収納に適した場所はありますか?

以上、よろしくお願いいたします。 
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  森 一夫 2018/04/08   
1:個人的意見ですが、今のままでいいのではないでしょうか?
キッチンからデッキに出る必要がどのくらいあるのか?だと思いますが、煩雑に出る必要があればキッチンにドアをつければいいと思います。デッキにゴミを出すのであれば、南からの直射日光をどう遮るか、またはゴミ処理をどう考えるのかを考えてみてください。
2:つける事は可能だと思います

上記の件よりも、なぜ水廻りを南西側に持ってきたのでしょうか?
北側のへやのあたりに水廻りとすれば、北側の部屋が南側に面することも出来たと思うのですが?
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  こう 2018/04/09   
返信ありがとうございます!

私も今のままで良いかなって思うのですが、食器棚のサイズを1600とかにしようとすると、厳しいのかなと思いまして。

南西に水回りを持っていったのは、立地です。
1Fに干す場合、洗濯を南西に干さないとなかなか難しい形です。
No.3  匿名 2018/05/28   
赤丸のところに勝手口があると暑さ日光対策が必要になると思います
毎日外でB B Qするわけじゃないなら必要ないと思います

No.4  MYHOME-STYLE住まい設計工房 2018/06/08   
初めまして。『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。既にお話が進展し、遅すぎのコメントかもしれませんが、ご参考までに。①ご心配の収納庫不足は、間違いなく少なすぎです。階段下に収納?は別とし幅芯で90㎝奥行芯で45㎝だけでは、掃除機と扇風機でほぼ満杯ですね。ご計画者の年齢が不明ですが、常時片づけ上手で、捨てる事に得意な方だ有れば別ですが、二十年後は物が溢れたお住いになるでしょう。②コストを抑える為に二階のトイレは無しでしょうが、お年をめされると後悔されますよ。③家事室はよくご要望されますが、専用室が良いのか兼用した方が良いのかはお考えになりましたか?人によりますが、作っても使用されない家事室だったり、物置になったりもあり、本当にそこでする必要が有る家事であれば(奥様の趣味事を含め)必要がありますが、例えばアイロンがけはご自宅ではされないですか?椅子に座ってや立ったままのアイロンがけは体に負担が有りお薦めできませんが?寧ろ、もっとLDKを広くされ、可動可能な畳マットを敷ける場所の方が、寝ころんでもアイロンがけも兼用でき喜ばれる場合もあります。ご参考までに『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』サイトアドレス:http://myhome-style.jp
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント
 
利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索


ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート

第三者の専門家の住宅サポート
  • 不動産業界の裏話
注目記事

注目記事

注目記事
^