住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

床下。これでいいですか?
【専門家に質問】
引っ越し間近 2018/03/08   
■ ご相談・ご質問の内容

今日施主検査をしてきました。
床下を見たところ、何かのパイプが通されていましたが、
かなりの隙間が空いています。
ここは何も埋めたりしないのが普通なのでしょうか?
もしくは奥の方できちんと埋まってる??
ここからシロアリや虫など進入してこないか不安でしたが
今日現場監督などはおらず、不動産会社の担当さんが1人だけでした。
何も説明もなく、聞いてみても
「完了検査通ってるから!」とか「俺に聞かないでよ!」と言われ困っています。
内装は綺麗でスムーズに進みましたが、
床下入りたいと言ったら急にわたわたしはじめて、
なかなか入らせてくれないし、
「もう検査入ってるし、それで文句つけるのなら
検査員に文句言ってるのと同じだからね!」と言われました。
結局とりあってくれず、現場監督に相談もなし。天井裏は覗くのさえもNGでした。
知識のある方の助言を受けたいと思っています。
(ここで教えていただいたことを担当者に伝えに行きます!)
4件のコメントが投稿されています(1-4を表示)。
No.1  引っ越し間近 2018/03/08   
別のところもこんな感じです
No.2  引っ越し間近 2018/03/08   
ここにも謎の穴が。
No.3  石神 昭二 2018/03/08   
 不動産会社の対応は残念な態度ですね。今回の箇所は完了検査(確認申請の完了検査?)の際にはチェックしません。それに屋根裏を見させてくれないという対応は非常に問題があると思います。

検査員に文句を言って何か問題があるのでしょうか。検査が適正でなければ検査員として問題があると考えます。

1枚目と2枚目の写真は、外部に面する基礎でしょうか。内部間仕切りの基礎であれば、通常は隙間処理を行いません。

但し外部であれば引っ越し間近様の御指摘通り、シロアリ・虫が入る可能性が考えられます。併せて雨水の浸入も考えられます。

写真の箇所の外部をチェックして下さい。おそらく仕上げモルタル塗りが施されていると思いますが、いかがでしょうか。

通常は、仕上げモルタル塗りの前に隙間を防水シーリング又はモルタル充填が施工されますので、その上に仕上げモルタルが塗られます。

私が床下で確認する時は、照明をoffにして穴を除きます。隙間があれば外部の光が差しますので、確認できると思います。

3枚目の写真の穴は、基礎工事完了から上棟までの期間に雨がふる事を予想して、予め空けられた水抜き穴と見受けられます。

この穴は基礎の仕上げモルタル塗りの前にモルタルを充填して穴を塞ぐはずですから、外部をチェックして下さい。心配であれば照明をoffにして穴を確認して下さい。

今回天井裏の確認が出来ない様ですが、引渡しまでの間に売主に要望して、チェックして下さい。

屋根裏は通気が図られており、外気を取り入れる通気口が設けられておりますので、屋根裏の環境が良好に通気が行われているかを確認する事は非常に大事な事です。これに不具合があると屋根裏が結露して非常に深刻な被害が発生します。

屋根面に漏水の痕跡が無い事を確認する事も非常に大事な事です。また木材の割れ・歪みについてもチェックが必要です。

天井裏に断熱材が設けられていると思いますが、これが隙間なく施工されている事も確認して下さい。

この様に非常に重要なチェック項目がありますので、引渡し前にチェックできるように強く要望して下さい。

もう一つ、現場に来た不動産会社の担当者を入れ替える事も要望して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.4  引っ越し間近 2018/03/09   
早々の回答ありがとうございます!
写真の場所は全て外部になります。
外部から光が差してないかチェックし、
大丈夫なようなら内側から見て穴が空いてても良いということですか?
何かの拍子に入った虫などすみかにされては困るので
埋めてもらう交渉をしてもいいのでしょうか?

施主検査は誰か建築に関する人が付いてくれ、多少のアドバイスなどくれるのかと思いきや、
素人の私達だけでやって驚きました。
なんとなくそんな気もし、予備知識を頭に入れていったつもりでしたが、まだまだわからないことばかりで、こちらの質問コーナーは大変助けていただいてます。ありがとうございます。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート