住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

中古一戸建ての購入
【全員に質問】
匿名 2018/03/06   
■ ご相談・ご質問の内容

下記の物件を検討中です。
山を切り開いた造成地のようで南西に3mぐらいの擁壁があり、すぐ下に平屋の隣家があります。
家から擁壁までの距離は1mぐらいだと思います。
土地が盛土か切土かはわからないそうです。
不動産屋さんが言うには家の傾きも少なく、
南西の擁壁(3mぐらい)もしっかりしているとのことです。
道路側にキッチン、洗面、風呂が並んでいて、玄関が北東にあります。
現在駐車場はなく、1台分造作するつもりです。
北東道路から入る玄関前に軽自動車がぎりぎり入りそうな空きがあるので、
そこに駐車場を作ろうかと思うのですが、このような段差がある場所に
駐車場を作って、家が傾くなどの影響がないか心配です。

屋根は以前は平たい鉄板?のような屋根だったものに瓦を上からかぶせて新しくしたそうで
丈夫です、とのことでした。
しかし、擁壁のある所は後々で修繕など大金がかかってくると言う人もあり、迷っています。
安い買い物ではないので、アドバイス宜しくお願い致します。

閑静な住宅街・2014年に水周り設備リフォーム、室内程度良好!駐車場最大2台分造作可能
修繕・点検の記録、山が見える、内装リフォーム、システムキッチン、陽当り良好、全居室収納
閑静な住宅地、和室、庭、シャワー付洗面化粧台、2階建、温水洗浄便座、浴室に窓、南西向き

私道負担・道路: 無、北東4.5m幅(接道幅11m)
間取り: 4DK
建物面積:73.69m2(22.29坪)(登記)
土地面積:135.5m2(40.98坪)(登記)
建ぺい率・容積率: 50%・80%
完成時期(築年月): 1975/6/1
入居時期 相談
土地の権利形態: 所有権
構造・工法:木造2階建
リフォーム:2014年4月完了
 水回り設備交換:キッチン・浴室・トイレ
※年月は一番古いリフォーム箇所を表します
用途地域:1種低層
地目: -
その他制限事項 :文化財保護法による規制有、景観法による規制有、高さ最高限度有、壁面後退有
設備:公営水道、本下水、都市ガス
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2018/03/07   
> 現在駐車場はなく、1台分造作するつもりです。
> 北東道路から入る玄関前に軽自動車がぎりぎり入りそうな空きがあるので、
> そこに駐車場を作ろうかと思うのですが、このような段差がある場所に
> 駐車場を作って、家が傾くなどの影響がないか心配です。

建物との位置関係などが不明なのですが、駐車場はそもそもそれだけ重量のある構築物を
作るのでしょうか?基本的には心配ないとは思いますが。

> 屋根は以前は平たい鉄板?のような屋根だったものに瓦を上からかぶせて新しくしたそうで
> 丈夫です、とのことでした。

屋根が丈夫という意味でしょうか?
それは状態をみないとわからないですね。
瓦にした場合、以前の仕上げ材から随分と重くなっている可能性もありますから、その場合は建物構造がその重量に耐えられれるかきちんと計算して施工したのか確認してください。

> しかし、擁壁のある所は後々で修繕など大金がかかってくると言う人もあり、迷っています。
> 安い買い物ではないので、アドバイス宜しくお願い致します。

擁壁の判断は難しいですが、確かにコストが重くなることはあります。

どの点がご相談、ご質問の内容がわかりづらいところもあったので、気づいた点をコメントさせて頂きました。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  石神 昭二 2018/03/08   
 西南の擁壁は、隣地との高低差が不明です。隣地が低い場合の擁壁は当該敷地に築造された擁壁と思われますが、隣地が高い場合の擁壁は隣地に築造された擁壁ですから、不具合があっても隣地の所有者が何らかの補修を行わないと現状のままです。

擁壁の構造が鉄筋コンクリート造または間知石積みと思われますが、ひび割れ・欠損及び傾斜等の不具合は見られますでしょうか。

また水抜き穴が設けられているでしょうか。これらの状況を検証しないと安全性についてコメントはできません。

道路と当該地の高低差についても不明ですので、駐車場についてコメントは難しいです。

鉄板葺きの屋根に瓦を載せた改修工事を行ったようですが、既存鉄板屋根に雨漏り・経年の劣化による錆が原因と考えられますが、理由について確認した方がよいと思います。

もし雨漏りが原因であれば、被害状況を確認する必要があります。既存の鉄板屋根葺き材は撤去したと考えられますが、この点についても確認して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート