住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

リビングの日当たりについて
【全員に質問】
かよ 2018/03/04   
■ ご相談・ご質問の内容

リビングの横にウッドデッキを付ける予定ですが、これだと日当たりが悪いでしょうか?
ウッドデッキを狭くしたらと思われると思うのですが、せまくしたところで、ダイニングの幅まで屋根が掛かるので日当たりは変わりません。

リビングの構造はこの形が理想なのですが、日当たりだけが心配です。

ダイニングとリビングが別れてて、日当たりが良い間取りのオススメはありますでしょうか?

玄関側は南向きです。

図面には書いていませんが、東側のキッチンの横のピアノを置く予定の所が窓になるのと、リビングの窓が4枚窓になる予定です。

アドバイスお願いします。
6件のコメントが投稿されています(1-6を表示)。
No.1  森 一夫 2018/03/04   
敷地境界線と道路と方位が入った図面はないでしょうか?
森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.2  かよ 2018/03/04   
森様へ
コメントありがとうございます。
すみません、図面はこれしかなくて、、、。
方角は玄関が南、田舎ですので家の周りには光を遮るものはなにもありません。
玄関から5メートルくらい先に道路があります。
No.3  かよ 2018/03/04   
森様
赤の部分が窓になる予定です。キッチンの上の方にも小さな採光の小窓をつける予定です。
No.4  森 一夫 2018/03/04   
平屋建てということですね。
ウッドデッキの部分に屋根はかかるのでしょうか?
・屋根がなければ日当たりは問題ないと思います。

・屋根があるなら、屋根の出幅を小さくするとか、面積は変えずに
ルーバー状にするとか、トップライトをつけるとか、ハイサイドの窓をつけるとか、いくつも方法はありますので、プランはそのままでもリビングを明るくできます。
設計者にリビングの日当たりの疑問を伝えて改善案を出してもらってください。また、どう明るさをとるかによって、TV画面に光の反射が起きないような方法を考えてもらってください。

・できれば洗面脱衣+浴室は廊下からで入りできる配置とした方がいいと思います。
・リビングとキッチンが近く壁もありませんので、料理中などの音でTVの音が聞き辛いことがあります。
・北側の和室には、あまり光が届きませんので、南側に移したほうがいいと思います。玄関を南側に持ってくる必要はありますか?
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
No.5  かよ 2018/03/04   
イメージでいうとこんな感じなので、屋根は必然的に付く形になります。屋根を短くできればいいのですが、ダイニングに合わせるとできません。

南側を和室も考えたのですが、そうなるとどうしても中廊下という無駄なスペースができてしまい、あきらめましたら。

北は鬼門なので玄関は作れないのと、東側も考えたのですが、家の門が真ん中にあるので、門からまっすぐ玄関があるのが理想なので仕方なくこの位置になりました。
No.6  森 一夫 2018/03/04   
この写真程度であれば、十分明るいと思います。
このくらいの屋根の出は、夏の直射光は部屋に入るのを防ぎ、冬の日射は遮らないと思います。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート