住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

新築購入後、初日でのトラブル発生
【専門家に質問】
匿名 2018/02/28   
■ ご相談・ご質問の内容

はじめまして。
相談させてください。
信じられない出来事が起こりました…
先日、建て売りの新築を購入しました。
引っ越しが完了し、いざ住んでみると初日にも関わらず排水溝がつまり、汚水があふれてきました…
原因は、建築しているときに出てきた廃材がつまったといっていました。
新築を買って、ワクワクしていた気持ちが一気に地獄に叩き落とされた気分になりました…

状況は、
お風呂のため湯を流しているときに、排水口から汚水が上がってきたので、慌ててため湯を流すのを止めたので、なんとか他の部屋への侵入は防がれています。
被害箇所は、家の中は、キッチンの排水溝と、お風呂場となってます。
外は、庭にある汚水溝から、汚水が溢れてきて庭中汚水でやられました。
また、汚物が外の道へと排出され、妻は、精神的ダメージをうけています。
(家でトイレにいきたくないとまで、いっています)
ハウスメーカーの対応としては、ハウスメーカー側からの提案はひとつもなく、こちらが言って初めて、ホテルを予約して、妻と二人泊まる場所を確保してくれました。
夜10時近い時間にも関わらず、水が使えない状況だったのに、排水のつまりを解決しようとしているだけでした。
また、こちら側からの提案は元の新築同然の状況になおしてくれといってます。
(汚水の臭いが家の中まで来ててひどかったためです)
対応としては、抗菌消毒、清掃、パイプクリーニング、庭の土の入れ替え等をやってもらい臭い等はほぼなくなっております。
しかし、新築を買って初日でこのような事態になり、かなりのショックをうけています。
このような状況で、ハウスメーカー側から損害賠償金等をとることはできるのでしょうか??

長文になり、申し訳ありませんがご回答お願い致します
2件のコメントが投稿されています(1-2を表示)。
No.1  荒井 康矩 2018/03/01   
損害賠償金を請求できるかどうかは、このサイトでは相談対応外です。申し訳ございませんが、弁護士などにご相談をお考えください。

新築住宅の引渡しを受けてすぐに、同じような漏水トラブルにあう方からの相談は本当に多いですね、、、

配管経路はわかりませんが、床下も含めて排水・清掃・除菌後に被害状況をきちんと確認しておいてください。

荒井 康矩(住宅コンサルタント)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストの代表者
不動産会社で住宅売買の仕事に従事した後、住宅コンサルティング会社を創業し、数多くの住宅購入相談を実施。
No.2  匿名 2018/03/02   
ご回答ありがとうございます!
被害状況を確認して、弁護士に相談するか決めます!
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート