住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

最終の間取り決め
【全員に質問】
匿名 2018/02/06   
■ ご相談・ご質問の内容

ある程度の希望を出して間取り決めの最終段階なのですが、下記の点で迷っています。
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

ちなみに北向玄関でリビングは吹き抜けです。

迷っている点
①玄関ホールから直ぐにキッチンという点が気になると伝えたところ、少しでも目線を反らしてもらえるように扉を斜めに設置してもらいました。しかしそうなると開き戸になってしまい、何かと不便が出るのでは?と思ったのと、そもそもホールからキッチン丸見えの間取りってどうなのかな?買い物して直ぐに片せるのは便利だけどやっぱり見られたくない箇所だから気になる。と言ったところです。

②玄関ホールとリビングの両方から洗面所、浴室に入れるような動線を作りたいのですが、その希望を出した所、相手に上手く伝わっていなかったのか、玄関ホールからしか入れない間取りで作られてしまいました。それは嫌だったので結果現在のような間取りになってしまいました。将来子供が出来た時に、外から帰って直ぐに手を洗いに行けたり、夫の仕事柄直ぐにお風呂に入れるようにと、言う希望だったのですが、、、。

下記のお気に入りの点は残したままで、希望通りの間取りは不可能でしょうか?

気に入ってる点
①年老いた時に1階で生活が出来るようにしたいので、寝室になる予定の和室とウォークインクローゼットの配置。吹き抜け。玄関のシューズクローク。

全てを満たすのは難しいとは思うのですが、もう少し希望に近づけばという思いです。

どうかご意見を宜しくお願い致します!
1件のコメントが投稿されています(1-1を表示)。
No.1  森 一夫 2018/02/07   
ウォークインクローゼットを和室に隣接させた方が将来使い勝手がいいと思い、修正しました。
階段の位置を変えてしまいましたので、2階のプランが成り立つのか検討してみてください。
トイレも玄関ホールに配置せず、洗面脱衣(LB)浴室(BT)に隣接させました。

森 一夫(一級建築士、AFP)
Toolboxは設計者としてだけでなくライフデザインするという視点でアドバイスします。住宅の設計監理、ライフプランの相談にも対応しております。回答者のHPはこちら
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート