住宅購入・新築を専門家へ無料相談(掲示板)

どう思いますか?断熱材
【専門家に質問】
新築不安 2018/02/02   
■ ご相談・ご質問の内容

質問させてください。
今、建設中で断熱材を貼ってもらいました。
しかし、クローゼットの天井部分に大きな穴が。。。
壁も上部に隙間、下部は余った分が無理矢理押し込められていて
グラスウールが剥き出しです。
エアコン用のダクト?部分も切りっぱなしでテープのようなものも一切貼っていません。
ここでは見えませんがコンセント部分は切ったりせず
袋のまま避けてるだけの状態。
耳の部分も出されておらず、木の横に付けられています。
色々調べてみると耳をだし、木の前につけるとありました。
不安になり担当者に伝えてみたら
「工務店によってやり方がある!うちではこれです!」と言われました。
でもきちんとしないと結露で柱が腐るという書き込みもあり、
どうしても欠陥ではないのか?断熱の効果はどうなのか?と不安が拭えません。
こちらは素人なので掛け合ってもらえず、なので専門の方の意見を伺い、また担当者と話し合いをしたいと思っています。
よろしくお願い致します。
5件のコメントが投稿されています(1-5を表示)。
No.1  石神 昭二 2018/02/02   
 新築不安様の御指摘通りで、断熱材の施工に問題があると考えます。

断熱材はグラスウールを被覆する防湿シートの耳を壁の木材(柱・ま柱)の留付ける施工が必要です。防湿シートを重ねて張る事で、室内面は一枚の防湿シートで覆う事で結露防止にする考え方です。

これは断熱材のメーカーHPにも記載されております。

設備配管の周囲は防湿シートと配管の隙間を補強用の粘着テープで隙間処理が必要です。

今回の施工では壁内部に結露が発生する可能性が考えられますので、施工会社に正しい施工を強く要望して下さい。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
No.2  新築不安 2018/02/02   
別部屋の写真追加します②
No.3  新築不安 2018/02/02   
別部屋の写真追加します③
No.4  新築不安 2018/02/02   
早々の返答ありがとうございます。
先程、担当の方と話をしてきましたが、やはり
きちんと付いてはいる。断熱効果がないわけではない。上は空いてても大丈夫。今までの家全てこれでやってきた、文句を言う人は誰1人いなかった。
と言われました。
とりあえず担当者が工務店に連絡して、あとは工務店の判断任せらしいです。
でも今まで数百件、数千件建ててきたのに、今更間違いを認めるとは思えなくて(認めてくれるのを強く希望してますが)
実際担当者にはきちんとした貼り方の説明や写真、間違ってる施工の説明や写真を提示しましたが聞き入れてくれませんでした。
もしまた貼り替えを拒否された場合、こちらは諦めるしかないのでしょうか?
何か手立てはありませんか?
私としては一生の買い物、諦めたくはありません。
No.5  石神 昭二 2018/02/03   
 断熱材は隙間なく、防湿・気密層をしっかりと連続して施工をすることでグラスウールの断熱性能が発揮されます。

正しい施工法を実施する目的は、断熱性能を発揮する事、結露の発生を防止する事と考えます。

断熱材は旭ファイバーグラスのアクリアという商品ですので、HPの施工方法のポイントのURLを送ります
 https://www.afgc.co.jp/case/housing/recommendation.html

工務店はこのような基本的な事の認識不足と思われます。この工務店が携わった家は全て今回の様な施工と思いますが、「文句を言う人は誰1人いない」というコメントがあっても新築不安様には関係ない事ですので、正しい施工を行ってほしいという要望を強く申し入れて良いと思います。

石神 昭二(一級建築士)
住宅診断(ホームインスペクション)のアネストで住宅検査・診断を担当
住宅購入相談、住宅診断・検査(ホームインスペクション)、内覧会同行を行っている。首都圏、静岡・愛知の一部を担当。
< 相談・質問・コメントに返信を投稿する >
■ ハンドルネーム(空欄の場合は「匿名」と表示されます)
■ 写真のアップロード(自分で撮影したものに限定)
■ コメント

利用規約
相談の投稿 住宅診断(ホームインスペクション)
住宅購入相談
知りたいことが見つからないときはここで検索

ジャンルで記事を選ぶ
  • 住宅診断
  • 家づくりの相談
  • 住宅ローンの返済シミュレーション
  • 住宅ローンの金利一覧
  • 一級建築士の募集
  • 広告募集
ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ

ジャンルで記事を選ぶ 第三者の専門家の住宅サポート